神奈川県

松坂屋本店 (箱根芦ノ湯温泉) ★4.5

含硫黄-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
(芦苅の湯) 59.1度 / ph8.1 / H17.2.3
Na+ = 69.6 / K+ = 7.02 / Mg++ = 32.3 / Ca++ = 96.6
Cl- = 4.88 / HS- = 4.84 / SO4– = 339 / HCO3- = 225
HCO3- = 211 / H2S = 0.43 / 成分総計 = 1003mg

神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯55
0460-3-6511
男女別内湯
1000円
14:00 – ? (宿泊客優先の為、断られる事が多い)

もう、「遂に入れた!」としか言いようが無い温泉です。
箱根でも貴重な天然の自噴源泉の硫黄泉で、温泉通の間での評価も高く、その存在を知ってから常々入ってみたいと思っていました。

初めて行ったのは2年くらい前かな?その時はアッサリ門前払い。
次に箱根に行く機会があった時も立ち寄りましたが、門前に「日帰り入浴不可」の看板があり断念。
そして、この入浴を果たす前日、平日を狙って行ったのですが、この日も「日帰り入浴不可」の看板がありました。
食い下がってみようとお願いしたのですが、やっぱり駄目と断られる。
とても丁寧な断り方で、嫌な印象は全く無いのですが、残念です。
その時に受付のオジサン、「明日だったら大丈夫ですから」と仰っていたので、口惜しさのあまり、翌日リベンジとなった訳です。
ちなみに、「平日何やっているんだ!?」と声が聞こえてきそうですが、この月は転職に伴う有給消化だったのですね、ハイ。

受付には同じオジサンがいました。
私が「また来ました」と言うと、オジサン、とても嬉しそうにお風呂の場所を案内してくれました。

お風呂は内湯のみです。
シャンプーなどがちゃんと備え付けられた洗い場と、広い湯船がありました。
浴槽は2つに分けられており、広い方が少し温めの適温、狭い方が熱めの適温です。
それぞれが41度と44度程に調整されていました。
温めの方は濁りの度合いが強く、ほんのり青緑色をした白濁です。熱めの湯船のお湯は透明度が高く、濁り度合いが少なめです。
優しい硫黄臭が心地よく、シットリと肌にまとわりつくような気持ちの良いお湯です。
しっかりと暖まり、汗だくになるのですが、それがまた何とも言えない快感です。
イメージ的には奥日光のお湯が似ている感じがします。とにかく柔らかくて気持ちが良い!

湯口には飲泉用のコップが置かれていました。ココのお湯、箱根では物凄く貴重な、源泉に一切手を加えていないそのままのお湯なんです。
つまり、加水、加温、循環、塩素、一切無しと言う事。
だから飲んでも安心なんですね。
口に含むとほんのり硫黄の苦味が広がる飲みやすいお湯です。嬉しくなって思わず沢山飲んでしまいました。
しかも、カランから出るお湯も温泉と言うのだから二重に驚きです。
ここ、本当に箱根だよね・・・?

ただ、非常に濃いお湯と聞いており、とても期待していましたが、確かに素晴らしいお湯です。
もし東北に持っていったとしても全く遜色が無いです。
でも、東北のお湯と比較した場合、平均的な線ではないでしょうか。
比べる対象ではないと思いますが、滅茶苦茶良いと思っていただけに、それだけは少し期待外れでした。
でも、濃すぎず薄すぎず、丁度良い具合です。
私にしては珍しく1時間30分も長湯をしてしまいました。

帰り際、受付のオジサンに挨拶すると、おじさん、受付のガラス越しに親指を立てて「Good」のポーズをすると、伺いたてるように首を傾げました。
私もGoodポーズをして「気持ちよかったです!」と答えると、オジサンも嬉しそうに満面の笑顔。
私の思い過ごしかも知れませんけど、私を昨日断った時、きっとこのオジサン、本心では入れてあげたいって思っていたんじゃないかな?
でも、老舗旅館のルールで、情だけで入浴許可をする事は出来ない。
入浴お断りするのも、案外辛い仕事なのかも知れませんね。
帰り際にGoodポーズをしてくれたオジサンは、お堅い老舗旅館の受付にはとても思えない、人情味溢れる優しい表情をされていました。

いつかは宿泊してみたい一湯です。

2006-10/19

コメント