神奈川県

五彩館 (強羅温泉) ★4.0

酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉
(大涌谷温泉) 64.7度 / ph2.9 / H11.9.17
Na+ = 43.1 / Mg++ = 39 / Ca++ = 104 / Fe+ = 7.01
Al+++ = 5.66 / Cl- = 124 / SO4– = 447 / SHO4- = 18.6
HCO3- = 213 / H2S = 0.04 / 成分総計 = 1013mg

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1322-36
0460-82-5185
男女別内湯
680円
営業時間 要確認

強羅でどこか立ち寄れる所は無いだろうかと探していたら、見つけたのがココ、五彩館です。
ちなみにこの日、強羅で他にも幾つか目星をつけて、立ち寄ってみようと思っていたのですが、どこもかしこも、玉砕続きでした。やっとの思いで入ることが出来た五彩館には、心底助かりました。
ずっと玉砕続きで少しテンションが下がっていたのです。
ちなみに、日帰り入浴は結構積極的に受け入れているようです。ただし、駐車場に停められる車の台数はかなり少なめです。車を停めるのに少し難儀しました。
(単に私が別にあった駐車場を見落としていただけ・・・?)

さて、そのお風呂。男女別で内湯のみです。
お湯は大涌谷からの引き湯です。4~5人入ることが出来る湯船に、白濁のお湯が掛け流しにされています。
湯船の前に大きなガラスが張られており、景観は良さそうです。残念ながら霧がかっていたので、手前の緑しか見ることが出来ませんでしたが、晴れていたらさぞかし爽快だった事でしょう。
浴室内で目立った特長と言えば、それくらいの物で、あとは洗い場が数人分あるだけの、至ってシンプルな造りをしています。
個人的には、こう言うシンプルな造りは嬉しいです。

女湯はひっきりなしにお客さんが訪れているようで、妙に賑やかなのですが、男湯側は、誰一人いません。
その為か、お湯は熱めで、45度くらいあります。最初は薄く濁っていたお湯ですが、私が入ると、下に沈殿していた湯花がパッと舞い、すぐに乳白色に濃く濁りました。
掛け流しですので、オーバーフローがザバーっと洗い場を気持ちよく流れ去ります。
湯口からは熱いお湯がチョロチョロ程度に注がれています。今溢れ出したお湯が満たされるまでに結構な時間が掛かりそうです。

お湯は、ほんのり硫黄臭と明礬臭。大涌谷の造成源泉のお湯には何度も入っていますが、毎回思う事に、見た目程の濃さは感じません。
サラリとしていて気持ちが良いのですけどね。
ただ、今回入ったこのお湯は、利用者が少ないせいか、鮮度が非常に良く感じます。熱いので殊更良いお湯に思えてきます。
じっくり入って温まってから洗い場にペタリと座り込むと、汗がどっと噴出して来ます。それを掛け湯で流すのですが、何とも幸せな気分になれます。
汗が引いたら、再度湯船に突入。そんな事を何度か繰り返しながら、滅多に味わえない鮮度の良い大涌谷のお湯を楽しみました。

あちこちに引き湯がされている大涌谷のお湯ですが、鮮度が良いお湯に入ることが出来たので、新たな発見が出来たような気分の一湯でした。

2008-9/15

コメント