長野県

あけびの湯(小布施温泉) ★3.5

含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉

長野県上高井郡小布施町雁田1311
男女別内湯 ・ 露天風呂
026-247-4880
500円
9:00 – 22:00

前日宿泊した野沢温泉から、車でおよそ1時間半。今日も一緒に湯巡りに同行させて頂ける事になったアブラ童子さんの案内で辿り着いたのがこの「小布施温泉あけびの湯」です。
すぐ隣には「穴観音の湯」があり、ここには入った事は無いですが、名前だけは知っていました。
穴観音は結構古い施設らしいですが、あけびの湯は比較的最近出来た施設です。

建物内部の様子ですが、いかにもといった感じのセンター系入浴施設ですが、部屋数は少ないながらも宿泊施設も完備しています。
お風呂はエレベーターで3階にあがり、食堂や休憩所、ゲームコーナーなどの奥にありました。
まあ、使い勝手はとても良さそうなのですが、温泉施設でUFOキャッチャーを見ると、どうも気分が萎えるのは、きっと私だけでは無い筈・・・?

さて、肝心のお湯の方はというと、これが意外と良くてビックリしてしまいました。
最初に入ったのは内湯。こちらは薄く白濁したお湯が張られており、ぬめり感のあるものでした。
残念ながら循環されているみたいですが、僅かに硫黄臭が残っており、とても寛げます。
試しに湯口のお湯を確認してみたところ、ハッキリと分かる硫黄臭がするお湯で、思わず嬉しくなってしまいました。
たぶんこの湯口から出ているのが源泉で、循環一部放流の掛け流しと言ったところなのかもしれません。

次に入ったのは露天風呂ですが、こちらは眺めが抜群に良かったです。
晴れていれば遠くに山並みを見れるそうですが、私が入った時は、、、
どうだったかなぁ。眼下に町並みが広がっていたのを覚えています。^^;

お湯は薄緑色をした透明のもの。所々黒い湯花が舞っており、コッテリ硫黄臭がするツルツルのお湯です。
内湯と同じ源泉らしいですが、全く違うもののように思えてしまいました。

温度はかなり低めで、40度あるか無いかといった程度でしょう。
一部寝湯になっており、ゆっくり休む事が出来そうです。
鮮度はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、これはこれでかなり気持ちよかったです。

うーん。センター系日帰り施設って事で、入る前は正直どうかと思いましたが、とても満足出来る所でした。
今回は湯めぐりの途中だった為、あまりゆっくり滞在する事が出来なかったのですが、寝湯にでも浸かりながら、時間をかけてのんびり過ごしたい一湯ですね。

2005-9/19

コメント