長野県

元湯箱山温泉(箱山温泉) ★3.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

長野県下高井郡山ノ内町戸狩405-1
男女別内湯・露天風呂
0269-31-1088
500円
10:00 – 21:00

国道292号線、草津志賀道路の長野県側終点近くにある一軒宿の温泉です。
周辺は湯田中・渋温泉などがある温泉の宝庫。
内部は休憩所や食堂、各種自販機など、立ち寄りに便利な様々なものが用意された、日帰り温泉施設そのものなのですが、実は宿泊も出来るようになっています。

浴場は、男女別の内湯と露天風呂になっています。
内湯にはカラン数人分と、4人同時に入ると窮屈な小さめの湯船が一つあります。
湯船には薄赤茶色に濁るお湯が張られており、源泉掛け流しなのですが、お湯を攪拌する目的なのか、勢いの弱いジャグジーがされていました。
お湯は43度前後と思われる、ちょっと熱めの適温です。
鉄分と塩分を含むお湯らしく、肌触りは少しベタ付く感じのお湯です。
臭いは金気臭と僅かな土類臭がしました。

次に露天風呂ですが、しっかり屋根がついているので「半露天風呂」と言った方が正しいかも知れません。
カラン等は一切無く、10人同時に入ってもまだまだ余裕がありそうな、広々とした岩風呂が一つあるだけです。
お湯は内湯と同じく、薄赤茶色のもので、お湯の温度は内湯より若干ぬるい42度前後。
浴槽が広い為に若干劣化しているのか、内湯のお湯よりも濁り度合いは強かったです。
こちらも内湯と同じで、少しベタ付く金気臭のお湯です。
内湯、露天ともに、浴槽の淵に析出物がこびりついており、なかなか濃くて気持ちが良いお湯でした。

生憎な事に、私が利用した日は結構蒸し暑く、湯上りは汗がなかなか引きませんでした。
とても暖まるお湯ですので、冬場に利用すると更に気持ちが良いと思います。

2005-7/16

コメント