十和田大湯温泉秋田県

白山荘アパート (十和田大湯温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物泉
(温泉) 55.5度
Na+ = 370 / K+ = 13 / Ca++ = 56 / Cl- = 618.5
SO4– = 51 / HCO3- = 44 / HS- = 0.5

秋田県鹿角市十和田大湯字荒瀬56
0186-37-2309
男女別内湯
150円

いきなり余談から入りますが、秋田県には大湯温泉が2箇所あります。
一つはこれから紹介する、鹿角市にある大湯温泉。もう一つは、小安峡温泉の少し先にある、湯沢市の大湯温泉です。
鹿角市にある大湯温泉は地名に「十和田大湯」とある事から、十和田大湯温泉とも呼ばれるんですね。なので、両者を区別するため、私のHPでは鹿角市にある大湯温泉を十和田大湯温泉と表記する事にします。

で、話は本題に入り、十和田大湯温泉の「白山荘アパート」のお湯に入ってきました。
ん?アパート?と、思われるでしょうが、本当にアパートなのです。
元々はアパート住人用として造られた施設だとは思いますが、外来での入浴も受付ており、共同浴場のように誰でも気軽に利用する事が出来ます。
場所は荒瀬共同浴場の近く。看板はちゃんとついていますが、割と目立たない所にあるので、ちょっと見つけ辛いかも知れませんね。
中にはちゃんと受付があり、150円を支払います。アパートの管理人室なのでしょうか、受付にちゃんと人がいるのですが、皆さん、お金を勝手に置いて利用している様子でした。何とも長閑です・・・

お風呂はアパートの地階にありました。
ちゃんと男女別に別れており、簡単な脱衣所と内湯があるだけの、まるで共同浴場と言った感じのシンプルなものです。
きっと、アパートの住人の方々が普段から利用しているのでしょうね。
各お部屋にお風呂はついていないのだろうかと、ちょっと気になってみたり・・・
もっとも、もし私が住人だったとして、温泉浴場があるのであれば、部屋にお風呂は要らないのですけどね。^^;
浴室内には湯船が一つと、鏡と簡素なカランがついている洗い場が数人分あるだけで、とてもシンプルな造りをしていました。

お湯はほんのり青味がかって見える、無色透明のものです。
少し熱めに調整されており、とても鮮度が良く、入り応えがあります。
お湯からは優しい硫黄臭が漂い、とても心地が良いものでした。
塩分を含むらしく、お湯自体が熱いことも手伝って、体はポッカポカに温まります。
他に利用者がいなかったので、洗い場でゴロンとトドになり、体から噴出す汗を感じながら、至福の一時を過ごしました。

温泉好きにとっては理想的とも言えるアパートです。
大湯温泉には共同浴場が数軒あり、旅館の立ち寄りも出来るので、「たまには他所行ってみるかな・・・?」と、日常生活をしながら湯巡りが出来てうらやましいです。
準共同浴場的な位置づけとして、いつまでも一般開放し続けて欲しい一湯だと思いました。
もし私のHPを参考に訪れる方がいるのなら、くれぐれも住人の方々に迷惑をかけぬよう、マナーの良い入浴をお願いしますね。

2006-8/20

コメント