亀川温泉大分県

共同浴場 競輪温泉(亀川温泉) ★3.0

単純温泉

大分県別府市亀川東町競輪場内
0977-66-3768
男女別内湯
100円 (競輪開催日は無料)
7:00 – 10:00 / 14:00 – 22:00
(競輪開催日は時間変更あり)

別府と言えば温泉な訳ですが、それと同時に立派な港町で多くの人が生活をする所ですので、温泉以外の娯楽施設だって当然沢山あります。
その一つがここ、別府競輪。そう、競輪場なんです。
しかし、そこは流石別府にある競輪場です。なんと、場内の一角には共同浴場があり、温泉が引かれているからオドロキです。
普段は入浴料100円で、これだけでも十分に安いのですが、競輪開催日はなんと無料解放してくれているのです!
私が訪れた日は競輪開催日だった為、タダでお風呂に入ることが出来ました。ラッキー!
しかしながら、浴室内には多くの勝負師でごった返しており、あまり落ち着いて入浴出来なかったのは少しだけ残念でもあるのですが・・・^^;

お風呂は至って普通。タイル張りの浴槽が真ん中にあるだけのとてもシンプルな造りです。
お湯は無色透明で、とても新鮮ではあるのですが、殆ど特徴を感じないフツーのお湯です。
湯口からはかなり熱いお湯が注がれており、常時加水で温度を適温に冷ましていました。
まぁ、そもそもが温泉メインの施設ではありませんからね。多くを望むのが間違っているわけで、むしろ、こんな所にも温泉があるという事を素直に喜びたいものです。

別府の奥深さを手軽に知る事が出来る、なかなか興味深い共同浴場です。
ちなみに、私と一緒にお風呂に入っていたオジサマ方は、これから始まるレースでしょうか、競輪の話で盛り上がっていました。
彼らはその後、勝負に勝ったのでしょうか?負けちゃったのでしょうか?
ちょっと気になる気もします。きっと、この浴室では連日悲喜交々の会話が繰り広げられているのでしょうね。

2006-2/26

コメント