大分県

ビジネスホテル山田 (山田温泉) ★3.5

単純温泉
(源泉名:山田温泉)

詳細な成分表確認出来ず

大分県玖珠郡玖珠町大字山田2481-6
0973-72-1126
男女別内湯 / 貸切湯(別料金)
大人 320円、小人 160円 / 貸切湯(50分)1050円
10:00 ~ 24:00

国道210号線沿い、玖珠町にある温泉です。
直前に立ち寄った万年の湯とは通りを挟み、すぐ近くにあります。
万年の湯に向かう際に目についたのです。
なんだか温泉に手招きされているような気がして・・・

実はこの山田温泉、私が九州に来る前に準備した立ち寄り候補のリストには入れていない所でしたので、どんな所なのかいまいち分かりません。
この時一緒に湯めぐりをしていた熊本在住の温泉仲間のKさんに「山田温泉って知っています?」と聞いたら、Kさんも入っていないとの事。
なるほど、そうですか、尚更気になります!

気になってしまったモノは仕方がありません、とりあえず立ち寄ってみることにしました。

.

国道沿い、広々とした駐車場があって利用しやすい立地です。
看板には「ビジネスホテル 山田」と書かれていましたが、ビジネスホテルって感じの建物ではありません。
かといって温泉って感じもしないんですよね。
「やきとり」と書かれた提灯がぶら下がっていて、見た目は完全に食堂と言うか、居酒屋みたいな外観です。
この時お腹が空いていたので食事も済まそうと思いましたが、時間外でした。
う~ん、これはこれで気になりますが、時間外なものは仕方ありませんからね。

お風呂は男女別に内湯があります。
それとは別に家族湯もあるそうですが、今回は内湯のみを使用。

大きな湯舟がひとつと、洗い場が数人分です。
ほぼ銭湯って感じの造りですが、洗い場には石鹸、シャンプーとリンスが備え付けでありました。
関東の基準で考えたら320円で一通り揃っているのは破格です。
でもきっと大分の人の感覚だとこれが当たり前なのでしょうね・・・

.

お湯は無色透明、無味無臭のあっさりとしたものです。
万年の湯に比べると少し熱めですが浴感としては似ています。
僅かに温泉臭があり、これまた僅かですがツルツルする肌触りもあります。

湯口には湯花キャッチャーがついており、そこから新湯が投入されていました。
湯舟の大きさに対する新湯投入量は決して多くありませんが、鮮度はとても良く感じます。
たまたまこの日は利用者の数が少なかったのかな?

詳細な成分表は見つける事が出来ませんでしたが、湯使いだけを見ると完全掛け流しのようです。
勿論ですが不快な塩素臭はありません。
なかなか気持ちの良い温泉でした!

たまには下調べ無しで気になった温泉に飛び込んでみるのも良いですね。

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント