山鹿温泉熊本県

千代湯 (山鹿温泉) ★3.5

アルカリ性単純弱放射能温泉
(源泉名:天然温泉・ちよゆ)
47度 / pH9.5 / 動力揚湯 / 毎分134L / H30.3.30
Na+ = 57.9 / K+ = 0.3 / Ca+ = 1.4
OH- = 0.5 / F- = 3.6 / Cl- = 6.2 / HS- = 0.3
SO4- = 19.7 / HPO- = 0.9 / HCO3- = 34.9
CO3- = 35.5 / BO2- = 1.8
HBO3 = 51.8 / ラドン含有量 = 44.6M・E/kg
成分総計 = 214.8mg

熊本県山鹿市古閑1075-12
0968-43-0026
男女別内湯・露天風呂
大人300円 小人200円
10:00〜24:00

山鹿温泉にある公衆浴場、いわゆる銭湯です。
銭湯そのものは国道から少し入った所にありますが、駐車場は国道沿いにあります。
その駐車場も充分な台数分があるので利用しやすく、この日も多くの人で賑わっていました。

勿論男女別です。
入浴料はたったの300円、銭湯だとしてもかなり安いですが、ここ山鹿温泉だけに限って言えば平均的な金額です。
浴室は入って左手前から水風呂、電気風呂、主浴槽と並び、一番奥に源泉風呂がありました。
いずれも無色透明のお湯が張られています。

これと言って臭いも無く、幸いにして塩素臭もしません。脱衣所に掲示されていた内容通りだとしたら、季節に応じた加水だけで基本的には掛け流しのようですね。
肌触りがツルツルして気持ちの良いお湯です。

源泉温度は47度、山鹿のお湯としては結構な高温のようです。

残念だったのは主浴槽の一部がジャグジーで、浴槽内のお湯が常に動き回っている事です。
落ち着かないので、私は好きではありません。

すぐ隣にある源泉風呂にはジャグジーがありません。
こちらのお湯は恐らく加水すらしていない様子で、かなり熱いです。
張り紙がされており、上がり湯として使えと書かれていました。
入ろうと思いましたけど、誰も入っている人がいません。皆さんそこからお湯を汲んで掛け湯をするだけです。
もしかしたら全身浴をする為のものではないのかな?
入って怒られても嫌なのでとりあえず入りませんでしたが、単に熱いから誰も入らなかったのかな?
折角だから入ってみたかったので、ちょっと気になります。

.

個人的に気に入ったのは露天風呂の方です。
こちらのお湯は温め、お湯の印象は内湯と変わりませんけど、温い分鮮度は少し悪い印象です。
ただ、ジャグジーもありませんし、岩風呂になっていて風情も良いです。
加えて、内湯が大混雑なのに何故かこっちは利用者が少なく、とても落ち着けるんですよね。

内湯のように浴室内が湯気蒸す事も無いですし、滞在中のほとんどの時間をこの露天風呂で過ごしました。

.

それにしても利用者が多かったです。
直前に入った恵荘なんて誰もいなかったので、せっかく他にも良い温泉あるんだから、利用者が分散しても良いんじゃないかなぁ~ なんて思ってしまった次第です。

ここはここで、良い温泉に違いありませんけどね。

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント