熊本県

守護陣温泉 (守護陣温泉) ★4.0

単純温泉・・・ かな?
成分表を確認出来ず

熊本県阿蘇郡小国町西里守護陣3160-1
0967-46-5430
貸切風呂・貸切露天風呂 / 計15箇所
50分 2000円から
24時間営業

わいた温泉郷にある温泉のひとつ、守護陣温泉です。

このわいた温泉郷周辺は地熱地帯で、あちこちから噴気が上がっています。
湯量が豊富なのでしょうね、きっと掘ればどこからでもお湯が沸くのかも?
そんな湯量豊富な場所ですので、温泉の使い方も贅沢そのもの。
この守護陣温泉は15箇所の貸切風呂があるのですが、その全てがお湯の総入れ替え制なのです。
つまり、お客さんが入る時に新湯を張り、出たら全部抜いて湯舟を一度カラッポにしてしまうのです。

なんとも贅沢な話ですよね!
是非入ってみたくて立ち寄ってみました。

.

場所はポツンと一軒宿とでも言うような山の中にあります。
さぞかし鄙びたお宿だろうと思いましたが、意外と小奇麗でお洒落なのでちょっと面喰いました。

基本的には宿泊を前提としたお宿ですが、立ち寄り入浴にも力を入れているみたいで、なんと24時間営業だとのこと!
真夜中の丑三つ時にこんな山の中の温泉に入りに来る人なんているのでしょうか・・・?

15箇所ある温泉はそれぞれ色んな特徴があり、パネルを見る限りでは岩風呂だったり木の浴槽だったり・・・
露天風呂もあるみたいですね。

色々と選べて楽しいですし、モニターで空室状況が分かりやすいのも良い事ですけど・・・
なんか、ちょっと、ラブホテルみたいですw

.

この時は清掃中との事で、南の湯の1号室だけが使えるとの事でした。
初めて来る温泉ですし、特にこだわりは無いので、そちらを利用させて頂く事に。

料金は50分で2000円です。
我が家は夫婦 + 子供 × 2人で計4人。ひとりあたり500円です。

貸切風呂として考えたら高くもありませんけど、この辺りにはもっと安く入れる温泉が幾らでもあります。
たまたま我が家は4人でしたけど、単独で湯めぐりする人でも一律2000円。
そう考えるとちょっとハードル上がってしまいますね。

.

さて、そのお風呂。
脱衣所で服を脱ぎ、早速浴室に入ると・・・

そう、これですこれ!

私が見たかったのは、まさにコレ!

湯口から物凄い勢いで新湯がドバドバと投入されています。
その光景たるや、まるでマーライオン!

カラッポだった湯舟ですが、これだけの勢いで新湯が投入されるわけですので、あっと言うまにお湯が溜まっていきます。
面白がって写真を撮っている間にも浴槽内の水位がみるみると上がっていき、正確に測ってはいませんので感覚的な数字ですけど、およそ5分程で湯舟が一杯に満たされました。

来る前からこの仕組みを分かっていましたけど、改めて実際の光景を見てみると凄いですね!!!

.

お湯が満たされた後の湯口は至って普通です。
新湯も投入されていますが、先ほどまでドバドバと注がれていた光景を知っているだけに、ちょっと寂しい。
でもまぁ、浴槽内のお湯は張ったばかりですから、汚れひとつ無いピュアなお湯です。
鮮度の良さは申し分ありません!

実際に入ってみての感想ですが、まさに一番風呂!って感じですね。
ちょっと悪い言い方をすると、お湯の角が取れていなくて、柔らかさのようなものは感じません。

無色透明、無味無臭です。必死に臭いをかぐと、気のせいかも知れませんけど潮臭のような成分臭がある・・・ 気がしますけど、多分気のせいかも?
泡付きを期待しましたけどありませんでした。肌触りでもこれといった印象は無く、ツルツルするとかペタペタするとか、分かりやすい特徴はありません。
入った直後は少し熱めに感じましたが、すぐに体が馴染んで熱さを忘れます。
成分表を確認出来なかったので憶測ですが、芒硝泉に近い泉質なのかもしれません。

温泉らしい特徴を期待して入ると、ちょっと肩透かしかも知れませんね。
でも、マーライオンの如く注がれる新湯は他の温泉では体験できないので、それだけでもかなり満足度が高いです。

タイマーで管理されているようで、入浴持ち時間の15分前になると湯口からのお湯が完全に停止するみたいです。
実際しばらく経ったらお湯が止まったので、引き上げる事にしました。

.

出る際は栓を抜いてお湯を捨てて出て下さいとの事です。
お湯が溜まるのは一瞬ですが、抜けるのも一瞬ですね。

さっきまで並々張られていたお湯が減っていく様子は、何だかちょっと寂しく、名残惜しさがあります。
でも、他にはなかなか無い贅沢なお湯の使い方、十分に堪能させて頂きました!

.

鮮度命! って感じの温泉マニアには勿論オススメしますけど、人目を気にせず家族やカップルでゆっくりしたい人にもオススメの素晴らしい温泉でした。

.

2024年 1月6日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント