大分県長湯温泉

にゃがゆん温泉 (長湯温泉) ★4.0

マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
(源泉名:にゃがゆん温泉)
47.4度 / ph6.8 / 動力揚湯 / R4.9.27
Li+ = 1.0 / Na+ = 516 / K+ = 119 / NH4+ = 1.4 / Mg+ = 417
Ca+ = 230 / Sr+ = 1.4 / Mn+ = 0.3 / Fe+ = 2.3
F- = 0.6 / Cl- = 283 / Br- = 0.6 / SO4- = 476 / HCO3- = 320
H2SiO3 = 224 / HBO3 = 7.7 / CO2 = 616
成分総計 = 6216mg

(源泉名:福ねこの湯って書かれた掲示もありました、名前がとっても気になる・・・)

大分県竹田市直入町長湯3122-2
0974-75-3199
貸切風呂 × 2箇所
1時間 1,500円
10:00 ~ 19:00
定休日:火曜日(祝日なら翌日)

長湯でのはしご湯、5湯目がここ、にゃがゆん温泉です。
長湯の温泉街中心からは少し離れた所、芹川沿いにポツンと建っています。
ちなみにすぐ隣には、物凄く目立つ看板がありバス停の名前にもなっているんだけど、地元の人しか入る事の出来ない共同浴場があります・・・ (´・ω・`)

.

さてこのにゃがゆん温泉ですが、温泉と言うより人形工房の方がメインなのかもしれません。
「にゃがゆん」が何を意味するのかは分かりませんけど、あちこちに猫の置物があります。
受付に入ると、猫グッズが沢山売っている工房(お土産屋さん?)になっています。
入浴をお願いした所「貸切風呂で1500円するけど良いですか?」と聞かれてしまいました。
一人で入りに来る人は滅多にいないのでしょうね。

その貸切風呂ですが、工房のすぐ隣にあります。
2室あり、今回はそのうちのひとつ、手前の浴室を使わせて頂きました。

お風呂に入ってまず目を引くのが、湯舟ではなくて壁に描かれた絵です。
工房のご主人が書いたのかな? 何とも可愛らしい、猫の宝船です。

その宝船の真下にあるのは、打って変わってとても渋い赤茶けた湯舟です。
湯舟が洗い場には温泉成分で出来た模様が浮き上がっていますし、湯口辺りは析出物が固まってイボイボみたくなっています。
可愛らしい猫の絵とのコントラストが面白いです。

お湯の方に目を向けてみると、湯底が見える程度には澄んでいますが、幽かに色付いて濁り気を帯びて見えます。
早速浸かってみたところ、はっきりと分かる金気臭と炭酸臭がしました。
湯口から注がれているお湯を口に含むと金気味。
しっかり特徴のある気持ちが良いお湯ですね!

貸切湯だけあって利用者も少ないようで、鮮度が非常に良いです。
この泉質であればもっと濁っても良さそうですが、とても澄んでいるので、あまり空気に触れていないのでしょうね。

今回の旅行で長湯温泉は9箇所入っていますので、折角だから比較の話もすると、ここのお湯は他の所よりも少し薄めな印象を受けました。
薄いから駄目って話でもありませんけどね、他が濃すぎる訳で・・・

ここのお湯は癖も少な目でとても入りやすいです。
貸切風呂ですので、肌の弱い子供も一緒になんて利用に良さそうです。
可愛らしい猫にも癒され、とても印象の良かった温泉です。

追記:
お土産工房も見たかったけど、いい歳したオッサンがひとりで入る度胸ありませんでしたw
今度は家族で行ってみよう・・・

.

2024年 5月15日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント