別府温泉(その他)大分県

焼肉慶松苑(観海寺温泉) ★3.5

塩化物泉

大分県別府市南立石2062-1
0977-22-3050
貸切内湯
無料(要食事)
6:00 – 21:00 (要確認)

観海寺温泉の一角にある焼肉屋さんです。
建物裏には湯煙が立ち上る源泉があり、そのすぐ隣に湯小屋があります。

以前は食事をしなくてもお風呂だけ利用させて貰えたそうですが、今は諸般の事情により食事客しか入浴出来なくなっています。
代わりに、食事客からも200円取っていた入浴代金は無料になっていました。ここは潔く食事して利用しましょう。


写真は私が頂いた冷麺です。
小盛りと普通盛りがあり、これは普通盛りです。
写真では分かりにくいと思いますが、麺が2.5玉くらい入っているのではないかと思われる程に量が多く、がっつり食べ応えありました。
味は絶品!特に、麺がモチモチしていて幾らでも食べれてしまいます。
これでたったの900円はお値打ち!お風呂抜きでも食べる価値ありますぞ!

さて、食後、早速温泉を利用させて頂く。
内湯のみで、中から鍵を掛けて貸切利用する事が出来ます。
中は少し薄暗いですが、思いのほか立派な岩風呂でビックリしました。

お湯はほんのり白濁した無色透明なものです。
僅かに青味がかって見えますが、これは浴槽のせいと思われ・・・
肌触りはシットリする潮の臭いが心地よいお湯で、広々とした浴槽でゆっくりくつろぐ事が出来ます。
湯口は浴槽内にあり、自分で湯加減を調整出来るようになっていました。
試しに湯口を全開にしてみたところ、とんでもなく熱いお湯がどんどんと溢れ、すぐに浴槽全体がアチチな状態となりました。
湯口をいじった際は、ちゃんと元あった状態に戻しておきましょう。

貴重な食堂系温泉施設です。
食事なしでの利用が出来なくなったのは少し残念でもありますが、是非とも何か食べてから入浴させて貰いましょう。

2006-2/25

コメント