大分県長湯温泉

万寿温泉 大山住の湯 (長湯温泉) ★3.5

炭酸水素塩泉? (成分表未確認)

大分県竹田市直入町長湯3135-1
0974-75-2460
男女別内湯
大人200円 小人100円
8:00 ~ 21:00
定休日:毎月16日

2024年の九州ツーリング、長湯温泉でのはしご湯3軒目がこちら、万寿温泉さんです。
直前に千寿温泉に入ったばかりなので、ゼロがひとつ増えた感じですね。
狙ってそうした訳ではなく、たまたま、近くにあったので・・・

.

千寿温泉もでしたが、とっても鄙びています。
半分剥がれかけた看板、手書きの温泉マーク、入口に置かれたタヌキの置物、どれも良い味出しています!
そして極めつけは、窓からこちらを見ている猫!

余談ですけど、猫が外を眺めるのは縄張り意識からだそうです。
本能的に外敵が来ないかを見張っているのでしょうね。
ちなみに我が家にも猫がいます。よく寝室で一緒に寝るのですが、頭は常に出入口の方に向いています。
人が出入りする方を向いていた方が安心だからかな?

料金は200円です。
破格なのですが、直前に入った千寿温泉が100円だったので、倍額なんですよね。
つまりそれって高いのか!? いや、たった200円ですよ? 安いじゃん!

なお、料金箱制ではなく、受付にお婆ちゃんがいました。
私を見て初めて来たと察したのか、とても丁寧にお風呂までの行き方を説明してくれました。

.

さて、肝心のお風呂。
入って左手側に湯舟がひとつ、右奥にも小さな湯溜まりがあります。

天井が低いせいか、浴室内はちょっと湯気蒸しています。

お湯はほんのり薄茶色、濁ってはいますが、湯底はぼんやりと見えます。
温度は適温、お湯からは優しい金気臭。
湯口から出るお湯を口に含んでみたら金気味もしますが、長湯の他の温泉と比べ、それほど濃い感じはしません。

浴槽の縁を見ると温泉成分が岩のように固まっていますので、薄いなんて事はありません。
でも、長湯にいると、感覚がマヒするんですよね。
長湯では「良いお湯」なんてのは当たり前の最低条件ですからね。
その中でどこが良いみたいな話をしているわけですから、なんとも恐ろしいエリアです。

訪れた時間がちょうど重なったのか、先客が1名。
その方が出たと思ったら、今度は2名入ってきました。
3人も入れば洗い場はちょっと窮屈。
みなさん地元の方達のようで、大きな声で挨拶をされていたのが印象的です。

.

最後に、小さな湯溜まりの方のお湯も印象は一緒でした。
ただ、こちらは掛け湯だけで、浸かってはいません。
なんか、地元の人と思われる先客の人が、そこからお湯を汲んで熱心に掛け湯しているのを見て、入っちゃ駄目なように見えましたので・・・
実際のところはどうなんだろう?

.

2024年 5月15日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント