別府温泉大分県

共同浴場 春日温泉(別府温泉) ★3.5

炭酸水素塩泉

大分県別府市駅前本町6-16
0977-23-1486
男女別内湯
100円
6:30 – 11:00 / 14:00 – 23:00

別府繁華街の端、海門寺温泉からあまり離れていない所にある共同浴場です。
入り口は路地を少し歩いたところにあり、そのせいか、とても静かで落ち着ける空間になっていました。

管理人不在の為、入浴料の100円は料金箱に入れる仕組みです。
ちなみに、どうでも良い話ですが、この料金箱の隣に温泉道のスタンプが置かれています。
ちゃんとインク台もあるのですが・・・なんと、インク台にはインクではなく墨汁が補充されていました。
きっと、インクと墨汁の区別があまりついていないようなオジイチャンが管理しているんだろうなぁ。ちょっとビックリしましたが、少しほのぼのした気分を味わう事が出来ました。

お風呂は浴室脱衣所一体型のレトロなもので、共同浴場サイズのタイル張り浴槽が一つあるだけのとてもシンプルなものです。
お湯は無色透明で、鮮度は良いですが、お湯そのものの特徴は殆ど感じないものです。
ただ、ここのお風呂はとても気に入りました。お湯の新鮮さも良かったのですが、何が良いって浴場そのものの雰囲気がとても
良いのです。永い間使い込まれてきたと思われる造りは、「鄙びている」と言う一言では表現出来ない、とても素晴らしいものでした。
何故かとても惹きつけられるんですよね。

ふと見上げると、男湯と女湯のちょうど境に、お地蔵さんがいました。穏やかな春日温泉にそのままピッタリな優しいお顔をされており、とっても癒されます。
湯船に浸かり、お地蔵さんをぼーっと眺めていると、このうえなく気持ちが良かったです。

いつまでもこのまま静かな時間を刻み続けて欲しい貴重な共同浴場です。
是非また再訪してみたい一湯です。オススメ!

2006-2/26

コメント