千葉県

むつざわ温泉 つどいの湯 (睦沢温泉) ★4.0

含よう素-ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉
(源泉名:むつざわ温泉 つどいの湯(長楽寺))
24.3度 / H27.6.4
Li+ = 0.5 / Na+ = 9543 / K+ = 265.9 / NH4+ = 240.4 / Mg+ = 294.7
Ca+ = 161.4 / Sr+ = 5.8 / Ba+ = 2.3 / Mn+ 0.06 / Fe+ = 0.6
F- = 0.04 / Cl- = 15110 / Br- = 121.9 / I- = 75.5 / NO2- = 0.2
NO3- = 0.3 / HPO4- = 1.8 / HCO3- = 1118
H2SiO3 = 78.5 / HBO2 = 13.5 / CO2 = 0.6
成分総計 = 27040mg

千葉県長生郡睦沢町森2−1
0475-36-7407
男女別内湯・露天風呂・サウナ・水風呂ほか
大人 800円、小中学生 400円、未就学児 無料
10:00 ~ 21:00

千葉県の、う~ん、なんて言うんでしょうねこの場所。
房総半島のちょうど真ん中あたり、だいぶ太平洋側に近い所にあります。
ナビに温泉を入れて走ると「道の駅 むつざわ」に到着しました。
道の駅に併設されている温泉なんですね。来てみるまで知りませんでした。

なかなか立派な道の駅で、野菜などがとても充実しています。
道の駅自体は嫌いじゃないですし、湯めぐりの途中で立ち寄る事もありますけど、温泉となれば話は別です。
正直、道の駅の温泉ってあまり良いイメージ無いんですよね。
利用者が多いから塩素臭キツイと言う印象です。

でも、折角来たのだから、入る事にしました。
入浴料は大人ひとり800円也。

道の駅併設の温泉だけあって、とても綺麗で充実しています。
洗い場はパーテーションに分かれ充分な数があり、シャンプー、リンス、ボディソープなど一通りの物が揃っています。

さて肝心のお風呂ですが、まずは内湯から。

光の加減でしょうか、綺麗なオレンジ色に光っています。
随分と以前にですが北海道の斜里温泉 湯元館でこれと同じような濃いオレンジ色をした美しいお湯を見た事があります。
ここも斜里温泉と同じように、キラキラと輝いていました。
これは美しい!

内湯には上段と下段があり、湯口がある上段のお湯が下段に注がれる仕組みです。
下段の方は適温で、上段の方は少し熱めです。
両方とも入りましたが、気持ち良かったのはもちろん、湯口のある上段の方です。

下段のお湯は透明度が高かったですが、上段のは少しだけ濁って見えます。おそらくこれは湯口からドバドバと注がれている為に気泡が混じっているからでしょうね。
お湯の中にはところどころに白湯花が舞っています。
臭いは特徴的な薬臭と潮臭があります。この薬臭は消毒臭と言うよりも成分臭ですね。ヨード臭とでも言うのでしょうか、ちょっと珍しい臭いです。
かなり塩分が濃いため、ずっしりと重たい浴感を感じる力強いお湯です。
肌触りはシットリ系で、お湯から上がると肌に塩分が残るためカピカピになります。

壁面には掛け流しとあり、軽く確認した限りでは吸い込み口などはありませんでした。
源泉温度が低い為に加温はされているようですが、鮮度も良く力強いお湯でしたので、恐らく本当に掛け流しなのでしょう。
成分表の一角には塩素消毒している旨が書かれていましたが、独特な成分臭にかき消されているのか、塩素臭は全く気になりませんでした。

続いて露天風呂。
こちらには広々とした湯舟と、お一人様サイズの壺湯が3個あります。

まずは壺湯。張られているお湯は内湯と同じです。
ただ内湯よりもだいぶ薄く感じます。
壺湯に浸かった直後は盛大にオーバーフローしますが、何故かそのあとも湯面が下がり続け、入る前と同じ高さになります。
どうやら浴槽内で循環しながらお湯の量を一定に保っているのでしょうね。
湯口はありますが、湯口からはお湯は出ていません。
湯舟を独占で入れるのは快適ですが、お湯だけで見たらイマイチです。

広々とした湯舟の方にも同じ源泉が使われています。
壺湯よりは濃く感じるお湯ですけど、掛け流しの内湯上段に比べると少し薄いです。
でもまぁ、内湯上段はちょっと強烈過ぎてすぐにグッタリ疲れてしまいますので、ゆっくり浸かりたいならばこれくらいが丁度良いのかもしれません。
利用者が多いのもこの露天で、常に多くの人で賑わっていました。

ちょっと残念だったのは、お湯の表面に羽虫の死骸がやたら沢山浮いていた事です。
清掃されていないからではなく、泉質が虫を寄せ付けるのかもしれません。
浴槽内に吸い込み口と吹き出し口がありましたので、循環されているものと思われますが、こちらも塩素臭は気になりませんでした。

.

ハッキリ言って道の駅の温泉だからとナメていました。
露天もまぁ、悪くはありませんでしたが、内湯の上段掛け流し湯舟のお湯は本当に素晴らしかったです。
千葉にも良い温泉あるんですねぇ~!
道の駅も快適でしたので、もし近く来ることがあれば是非入ってみて欲しい一湯でした。

.

2024年 2月14日 - 再訪・日帰り入浴

コメント