千葉県

JFA夢フィールド幕張温泉 湯楽の里 (幕張温泉) ★4.0

含よう素-ナトリウム-塩化物強塩泉
(源泉名:幕張温泉 湯楽の里)
35度 / pH7.48 / 動力揚湯 / 毎分300L / 2019.2.14
Li+ = 1.0 / Na+ = 11120 / K+ = 435.9 / Ca+ = 317.1
Mg+ = 358.1 / Sr+ = 10.5 / NH4+ = 196.2 / Ba+ = 1.8
Al+ = 0.2 / Mn+ = 0.2 / Fe++ = 2.3 / Fe+++ = 7.2
Cl- = 19190 / I- = 50.3 / Br- = 125 / S2O3- = 0.2
NO3- = 0.5 / HPO4- = 0.8 / HCO3- = 679.4 / CO3- = 1.6
H2SiO3 = 90.9 / HBO2 = 11.8 / CO2 = 26.1
成分総計 = 32630mg

千葉県千葉市美浜区美浜26
043-205-4126
男女別内湯・サウナ・水風呂・露天風呂 ほか
大人 1100円(土日祝 1350円)、小学生以下 500円(土日祝 550円)
3歳以下 無料、岩盤浴は別途 500円(土日祝 600円)
9:00 ~ 24:00 (最終受付23時)

いきなり温泉とは関係の無い話をしますけど、最近ワー〇マンが凄いらしいですね。
本来は作業着などを扱う現場職人向けのお店だったのですが、最近では現場での使用にも耐える実用性に加えてデザインも工夫し、機能性に優れたカッコいい服なんかも扱っているらしいです。
と言う訳で、前々から行ってみたいと思っていて、今日この日行く事にしました。
目指すお店はワークマ〇プラス木更津潮見店、我が家からだと約80km、一般道だと2時間の道のりです。

ん? 遠くね? もっと近くにあるんじゃね?
ま、いいんです、ワーク〇ンはあくまで目的のひとつで、ツーリングに行くのがメインですから。もちろん途中に温泉があれば立ち寄りますよ!
この日の第一湯はこちら、JFA夢フィールド幕張温泉 湯楽の里です。

.

JFA夢フィールドは幕張海浜公園の一角、マリンスタジアムや幕張メッセなんかのすぐ近くにあります。
名前から察してはいましたが、JFA(日本サッカー協会)のグラウンドがあり、日本代表のトレーニングや指導者/審判養成などを行う拠点になっているそうです。
温泉はそんなJFA夢フィールドの一角にありました。
それを意識していると思われ、館内にある案内板などが日本代表カラーのサムライブルーです。

なかなか立派な日帰り温泉施設です。
2020年の7月に開業した比較的新しい施設で、館内はとても綺麗。
個人的な好みで言うと、私はこういう何でも揃っているような大きな温泉よりも、共同浴場とか年季を感じる旅館などの方が好きです。
でも、こういう所もたまに来ると楽しいですね。

.

内湯と露天風呂がありますが、内湯は非温泉。
お目当ての温泉は露天にあります。

まず最初に特筆すべきは、眺望が素晴らしいです。
開放的な露天風呂で、目の前が東京湾が広がっています。
女湯の造りがどうなっているかは不明ですが、少なくとも男湯側に関しては、仁王立ちすると遠くの漁船なんかから素っ裸が丸見えになります。
都心からも近い場所でこれだけの眺望がある温泉は珍しいですね。

.

露天には湯舟が2つあり、円形の湯舟が上の湯(上段)、長方形の湯舟が下の湯(下段)です。
上の湯のオーバーフローが下の湯に注がれる仕組みなので、上の湯の方がお湯の質は良いです。
私がメインに利用したのは、勿論の事ですが湯使いの良い上の湯です。

質は塩化物強塩泉で、かなり塩分が濃いのが特徴。
ほんのり黄味がかった透明のお湯で、上の湯の方には茶褐色の湯花が多数浮いていました。
僅かに潮臭、金気臭とモール臭にも似た成分臭があり、温泉由来なのか消毒によるものなのかは不明ですが、クレゾール系にもにた揮発臭もあります。
塩素消毒をした上での循環だそうですが、塩素臭は気になりませんでした。

肌触りはお湯の中では少しツルツル、お湯から上がると肌に残った塩分が乾いてベタベタする感じです。適温のお湯ですが、かなり力強いお湯で、ずっと浸かっているとヘロヘロになりそうです。
ずっと浸かっていると疲れるので、湯舟の縁などに腰を掛けて休み休みの入浴をしましたが、これがまた気持ち良いんですよね。遠く水平線を眺めながら風に当たっていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

下の湯も浴感に関しては一緒です。
ただ、新湯が投入されているかは不明ですが、上の湯のオーバーフローなのは湯使い的には残念。
実際その湯使いが影響しているのだと思いますが、舞っている湯花の量がまるで違いますし、臭いも心なしか薄く感じます。
なので、私は下の湯に関してはちょっと確認だけして、ずっと上の湯を利用していました。

.

浴後、次の温泉にも行きたい私は、長居する事はしませんでしたが、休憩所なんかも見晴らしが良く作られていて居心地が良さそうです。
屋外にも休憩所が設けられているのが嬉しいですね!
時間が許せば、ここでゆっくりと寝ころびたかったです。

.

お湯については、まぁ、こういう大人数が利用する施設なので、塩素循環の湯使いでも仕方が無いかな・・・? もちろん掛け流しが理想ではありますが、泉質の良さでカバーって感じです。

ただ、この圧倒的解放感は素晴らしいの一言でした。
スカッと晴れた日とか、空一面の夕焼けを眺めながら入ったら、さぞかし気持ちが良いでしょうね!

今回は平日に訪れたので、単独湯めぐりでした。
ここはまた紅鮭や子供達を連れて来ても良さそうですね。
次回は空が真っ赤に染まる夕刻なんかに来てみたいです。

.

2023年 5月26日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント