千葉県

クリーンスパ市川 (健康市川温泉) ★3.5

ナトリウム・塩化物冷鉱泉
(源泉名:健康市川温泉)
22.1度 / H26.7.7
Na+ = 1882 / K+ = 66.2 / Mg+ = 65.8 / Ca+ = 41
NH4+ = 29.1 / Al+ = 0.1 / Fe+ = 1.8
F- = 0.4 / Cl- = 2779 / Br- = 12.2 / i- = 5.6
SO4- = 0.1 / HPO4- = 3.6 / HCO3- = 626.6 / CO3- = 4.8
H2SiO3 = 67 / HBO2 = 3.5 / 腐植質 = 14
成分総計 = 5603mg

千葉県市川市上妙典1554
047-329-6711
男女別内湯、サウナ、水風呂・露天風呂など
大人 770円(土日祝830円)、小学生以下370円(土日祝430円)
65歳以上550円、未就学児無料
10:00 ~ 22:00 (日祝は21時まで)

湾岸道路、高谷ジャンクションのすぐ近くにある温泉施設です。
なんでも、すぐ隣にあるクリーンセンターの余熱を利用して沸かしている温泉なんだとか。

実はここ、2022年の11月に立ち寄ろうと思って目の前まで来ています。

たまたまその日は定休日だったようで、施設の前でがっくりと項垂れた事を覚えています。
今回はそれからおよそ半年後、満を持しての再訪です。

.

すぐ真横にクリーンセンターがあるため、間違えてクリーンセンターに入ってしまいましたが、何とか無事に到着。そういえば前回も間違えてクリーンセンターに入ってしまったんですよね。
公共系なので、民間の温泉みたいな大きな看板があるわけでもなく、ちょっと分かり辛いアプローチです。

この日は平日、しかも訪れたのは午前中です。
きっと空いているに違いないと期待していましたが、既に多くのお年寄りで賑わっていました。
駅からの送迎バスも出ているようで、私が訪れたタイミングがバスの到着と重なったため、入口は受付の行列が出来ていたほどです。

温泉だけでなく、プールやフィットネスジム、ダンスやヨガなんかのレッスンスタジオなんかもあります。

湯上りの食事処や、休憩所なんかもあり、至れり尽くせりな印象。
さながら、市川市民のための憩いの場所って感じでしょうか。
もちろん市川市民で無くても利用可能。市外だからと言って金額に差がある訳でもなく、平日だと770円で時間制限無く入浴可能です。
東北の温泉なんかと比較すると高いですが、都心からも近い立地でこの金額は安いのではないでしょうか。

.

さて、肝心の温泉。
まぁ、分かっていた事ではありますが、脱衣所と浴室内は撮影禁止です。

脱衣所入って、面白かったのは、脱衣所はプールゾーンの更衣室を兼ねているんですよね。
私は入浴が目的なので全裸になるわけですが、すぐ隣で海パンに着替えているオジサンがいたので不思議な気分でした。
浴室への入口とプールへの入口も隣り合っているので、間違って全裸でプールに行ってしまうと大恥をかきますので、注意が必要です。

お風呂は内湯と露天風呂がありました。
内湯はかなり広々としていて、洗い場の他には各種浴槽やサウナなんかもあります。
ただ、湯舟に張られているお湯は非温泉ですので、頭と体だけ洗って浴槽には浸からずスルーしました。

お目当ての温泉は露天風呂の一箇所のみです。
モール系らしく、湯色はコーヒーのような黒褐色に茶色が強く混ざる微濁湯。
モール系だと色だけついていても透明度が高い事が多いので、ちょっと濁り気味なのは塩分や鉄分が濃い影響なのかな?
温度は適温ですが、濃いので浴感が強く、体がよく温まります。浴槽内での肌触りは少しだけツルツルしますが、お湯から上がるとペタペタに変わります。
モール臭と微金気臭がありました。僅かながらクレゾール系の揮発臭らしいものも感じましたが、これは温泉の臭いというより、消毒した際のものかも?

湯口からは新湯でしょうか、ざぶざぶとお湯が注がれています。
ただ、脱衣所の前の掲示にハッキリと塩素循環が明記されていて、浴槽の中でお湯が撹拌され、加温されたお湯の噴出も確認出来ました。
まぁ、公共系施設なので、湯使いにはあまり期待していませんでしたし、利用者の数も多かったので塩素循環は仕方がないかな。

でもまぁ、塩素循環でしたが、お湯そのものは結構気持ちが良かったです。
きっと源泉の素性がとても良いのでしょうね。
源泉掛け流しの水風呂なんかがあったら最高だったのですが・・・

.

最後に苦言です。

入口の看板にはバッチリ「源泉掛け流し」って書かれているのですが、なんなんでしょうね、コレ。
源泉掛け流しって言葉は、明確な定義があって無いようなものだから、好きなように使われちゃっているのが現状です。
加水加温塩素循環でも「ほらね、源泉を追加投入しているから湯舟から溢れてるでしょ?掛け流しだよ!」なんて、優良誤認と言っても差支えない宣伝文句で売る施設は結構あります。

でもさぁ、普通、源泉掛け流しと聞いたら、少なくとも循環だけはされていないって、当然思いますよねぇ・・・?

.

2023年 4月24日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント