熊本県

豊礼の湯 (はげの湯温泉) ★4.5

ナトリウム-塩化物泉
(源泉名:はげの湯温泉 豊礼の湯)

熊本県阿蘇郡小国町西里
0967-46-5525
男女別内湯 / 家族風呂
大人 500円、子供 300 / 家族風呂は1000円~
8:00 ~ 19:00 / 家族風呂の一部は24時間営業

紅鮭こと私の妻は鹿児島出身です。
年に1度は帰省しているので、鹿児島の温泉に入る機会は結構あります。
でも、鹿児島のすぐ隣にある熊本の温泉って、あまり入っていないんですよね。

何と言うか、熊本って鹿児島から行くには近すぎますので、帰省の途中で寄る事が無いのです。
それに、帰省はあくまでも帰省、紅鮭の親族に挨拶したりと、温泉ばかりに時間を割けないので、ますます熊本に行くって言う選択肢が無いのです。

.

そんな訳で、未湯が多い熊本の温泉。
今回訪れたこちら、わいた温泉も未湯のままで、初訪問です。

・・・えっ? 温泉マニアを自認している癖に、わいた温泉行った事なかったって、マジ?

なんて声が聞こえて来そうです、ハイ。
スミマセン、初訪問なのです。

.

当ホームページをご覧になっているような 物珍しい 酔狂な 奇特な 変わった 温泉好きな方にとっては今更だと思いますが、わいた温泉郷には「岳の湯」や「はげの湯」など、いくつかの温泉地が点在していて、熊本のシンボルでもある阿蘇周辺でも代表的な温泉のひとつです。

そんなわいた温泉郷で最初に訪れたのがこちら、岳の湯温泉にある豊礼の湯。
豊礼の宿と言うお宿が併設されていますが、日帰り入浴に力を入れており、家族風呂の一部はなんと24時間利用出来るというから驚きです!

今回私が利用したのは大露天風呂です。

宿の裏手にあるのですが、湯屋の廊下を歩いていると女湯に突き当たってしまいます。
はて男湯はどこだと思ったらその手前にありました。
ちょっと分かり難いかも?

脱衣所には成分表の掲示無しです。

.

さて、そのお風呂ですが・・・

おぉ、青いぞ!!!

ここに来る前に入った個人宅のお湯の方がもっと青かったので、単純に比較をしてしまうとちょっと見劣りしてしまいますが、ここはこれでなかなか、綺麗な青湯です。

お湯からは優しい硫黄臭があり、湯口付近で嗅ぐと僅かにガスっぽい香りもします。
見た目の特徴もさることながら、しっかり温泉って感じがして気持ちが良いです。

肌触りはサラサラと言うか、個人的に「コリコリするお湯」と表現しているのですが、何となく「硬さ」を感じるような独特な感触のあるお湯です。
これ、メタケイ酸を多く含むお湯で感じる浴感なのですが、私の気のせいかな?

大露天風呂! なんて名前の割には小ぶりですが、見晴らしの良さは天下一品です!
目の前に広がるのはわいた山かな?
適温のお湯でしたがずっと浸かっているとそれなりに体が火照ってきます。
そんな時はお湯から上がり景色を眺めながら仁王立ちすると何とも言えない爽快感がありますね!

.

ちなみにこちらでは浴後に地獄蒸しを楽しむ事が出来ます。

なんと入浴したら無料で使えます!
持ち込んだ食材を投入して、葉物野菜など早いモノだと5分位、芋など時間の掛かるもので30分程度蒸せば美味しく食べる事が出来ます。
温泉ばかりだと飽きてしまう子供達も大喜び!
楽しく美味しい昼食を取る事が出来ました。

.

見た目良し、臭い良し、浴感良し、見晴らし良し、食べても良しで、言う事無しの素晴らしい温泉でした!

.

2024年 1月5日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント