北海道

おとべ温泉 いこいの湯 (館浦温泉) ★4.0

ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
(源泉名:乙部町館浦源泉2号井)
74度 / ph7.2 / R1.11.8
Na+ = 1632 / K+ = 42.3 / NH4+ = 1.2 / Mg+ = 9.3
Ca+ = 67 / Fe+ = 1.6
F- = 5.4 / Cl- = 879.6 / SO4- = 2269 / HCO3- = 493
CO3- = 0.6
H2SiO3 = 62.6 / HBO3 = 33.9 / CO2 = 19.7
成分総計 = 5517mg

北海道爾志郡乙部町字館浦515−3
0139-62-3347
男女別内湯・露天風呂
大人 400円、 中人(6~11歳) 200円、小人 100円
11:00 ~ 21:00
月曜日定休

湯ノ岱温泉の上ノ国町国民温泉保養センターを出たあと、次に向かったのは温泉ではなく「シラフラ」と呼ばれる海岸です。
シラフラとは白い傾斜地と言う意味があるらしく、その言葉通り、白い岸壁が剥き出しになっています。

なかなかの、いや、かなりの絶景!

.

で、そのシラフラを見た後に向かったのがこちら、シラフラがある乙部町にある、おとべ温泉 憩いの湯です。

乙部温泉かな? と思いきや、館浦温泉が正式名称らしいです。
乙部町には他にも鳥山温泉と緑町温泉があり、それらをひっくるめて乙部温泉郷とも言うらしいですね。
ちなみに緑町温泉はホームケアセンターと病院に配湯されていて、一般人が利用出来るのは足湯だけらしいです、ぐぬぬぬぬ・・・

.

さて、いこいの湯ですが、月曜日は定休日です。
で、この日は月曜日。
でも、私は敢えてこの月曜日だと言う事を分かった上で行きました。

じつはこのいこいの湯、光林荘というお宿が併設されているのですが、定休日である月曜日に限り、本来であれば宿泊者しか利用出来ない光林荘のお風呂を利用する事が出来るそうなのです。
滅多に無い機会ですからね、逃すわけにはいきません!

.

受付はいこいの湯も光林荘も同じです。そとで支払いを済ませ、いざ光林荘のお風呂へ!
服を脱いでお風呂に直行。幸いにして他に誰もいません。
あぁ、素晴らしい!
写真をバシバシ撮っていたら、女湯に行ったはずの子供が「パパ~! こっちじゃないらしいよ~!」と声を掛けてきました。

なんと、この日は月曜日だったのですが、ちょうどお盆の時期だったので、いこいの湯が営業していたらしいのです。
いこいの湯がやっていると言う事で、光林荘は利用不可。通常通りに宿泊者オンリーなのだとか。
目の前に温泉があるのに・・・
あとはドボンとお湯に入るだけなのに・・・
折角脱いだ服をもう一度着て、いこいの湯へ移動しました。(涙)

私の今までの経験で、全部服を脱いだのに入れなかったのは初めてです。

.

で、気を取り直していこいの湯です。
光林荘は風情の良い旅館のお風呂って感じですが、こちらはいかにもセンター系のお風呂って感じですね。
浴室はとても広々としていて、とても使い勝手が良いですが、全体的な雰囲気は光林荘に軍配が上がりますね。

お湯は貝の澄まし汁のような微濁で、僅かですが茶褐色の湯花が舞っています。
肌触りはペタペタ、しっとり系。お湯からは潮臭と僅かですが金気臭があります。
勾玉?みたいな形をした湯口から新湯が注がれており、口に含んでみたところ、塩味と苦味を感じました。

全体的に明るく、天井も高いので湯気で蒸す事無く快適な浴室です。
面白いのが、壁面にはタイルで縁取られた中に絵画があって、しっかりとダウンライトで照らされているんですよね。
それはそれでお洒落で良いのですが、そこだけ切り取ったら美術館みたいです。

.

小さいながら、露天風呂もあります。
湯舟がひとつあるだけのシンプルなものですが、これはこれで、結構良いです。
お湯は内湯と同じで、微濁。
湯花の量は内湯の方が少し多く感じましたが、鮮度の差かな?
露天の方が湯舟が小さいので、鮮度は少しだけ良く感じました。

内湯と露天、どちらに入っても気持ちが良いお湯である事に違いはありませんが、個人的には露天の方が気持ち良かったです。

.

浴後、改めていこいの湯を見渡してみると、何と言うか、あちこちに絵画とか美術品が展示されているんですよね。

絵心の無い私が見ても、何がなんだか良く分からないですし、なんだったら少しB級チックな印象すら受けてしますのですが、見る人が見たら素晴らしいのかも・・・?

.

全体的な雰囲気は良かったですし、何よりもお湯が良かったので、いこいの湯、とっても良かったです。
でもやっぱり心残りなのは光林荘ですね。
お湯が目の前にあったのに、服も脱いで後は入るだけだったのに、痛恨のロストです。
とはいえ、ここに来るだけでも遠くて大変なのに、光林荘のためだけに月曜日を狙って来るって、かなり難易度高いんですよね。

いつか機会があったらなのですが、リベンジ出来るかなぁ・・・?

.

2023年 8月14日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント