千葉県

七光台温泉 (七光台温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物強塩温泉

千葉県野田市七光台4-2
04-7127-4126
男女別内湯
600円 (土日祝 700円)
10:00 – 25:00 (土日祝は9時から)

温泉博士と言う雑誌の企画で、無料入浴出来るので、せっかくだから利用しようと言う事になり、行って参りました。
千葉の温泉なんて、ずいぶんと久しぶりです。遡って調べてみたら、最後に利用した千葉の温泉は、2005年の11月に正木温泉に入ったきりで、実に4年近く前の話です。
東京とは隣あっており、すぐ近くなんですけどね。どうも、千葉の温泉に魅力を感じなかったのです。。。

さて、ナビの指示に従い、たどり着いたのは、マックスバリュをはじめとする、色々な店舗が入った複合商業施設「ロックタウン」です。七光台温泉はその一角にありました。
駐車場は広々としていますが、多くの人で賑わっており、停める場所を探してしまうほどです。
ちなみに、この日は夕方から激しい雨が降り、途中の道は洪水しているかと思う程に水浸しでした。と言うか、道が川のようになっており、ほとんど洪水でした。
車高の低いコペン、水に埋もれたらどうしようかと心配してしまったほどです。

さて、その七光台温泉。入口に「日本温泉を守る会」と書かれた提灯がぶら下がっています。「日本秘湯を守る会」の提灯はあちこちで見かけますが、この提灯は初めてみました。
いつの間にこんな会が発足したのでしょうか・・・?
世の中、他にも「日本温泉遺産を守る会」や、「温泉文化を守る会」「源泉湯宿を守る会」など、守りたがる方が沢山いらっしゃいますね。
私も「日本温泉マニアを守る会」でも発足しようかな?(守る対象が違う気もするw)
「日本塩素循環温泉を守らない会」なんかも良いかな?(活動内容は破壊工作?w)

さて、あほな話は置いておいて、内部ですが、所謂スーパー銭湯系と言う感じの温泉施設です。
大浴場のほかに、軽食コーナーやあかすりコーナー、休憩所など、色々と揃っています。
何はともあれ、大浴場へ。当然ながら男女別。広々としたロッカースペースを抜けると、最初に内湯があります。
まぁ、いろんなお風呂があるのですが、想像通りの塩素臭と、シャンプーなどの臭いが充満し、あまり快適とは言えない空間になっています。
軽く体と頭を洗い、露天へと向かいました。

その露天。正面に湯船、右側にゴロ寝出来るトドスペース、左側に樽風呂などがあります。正面の湯船は上段に円形の小さな湯船があり、下段に広々とした湯船がありました。
まずは下段の湯船。無色透明のお湯が張られています。肌ざわりが少しツルツル、お湯から上がるとベタベタになる、塩化物泉です。
適温でゆっくり入れる温度に調整されています。ただ、お湯の臭いを嗅ぐと、顔をしかめたくなる塩素臭。お湯もしっかり循環されています。
まぁ、スーパー銭湯だし、こんなものかな。分かっていた分、落胆はありませんが、それでもやっぱり少し残念です。

続いて、樽風呂。3つ並んでおり、大きさはそれぞれ異なりますが、基本的に一人用。
私の隣で、ひとつの樽に子供が3人入っています。なんか微笑ましい光景です。
ちょっと期待したお湯ですが、こちらからも塩素臭がします。樽の外に湯口がありますが、樽の中でもお湯が注がれており、ついでに循環もされています。
折角の樽風呂なんだから、掛け流して欲しかった気もします。お湯が温めで、時間を掛けて入る事ができそうですが、塩素臭にまみれて長湯するのも辛く、早々に退散。

うーん、やっぱ、駄目かな。でも無料で利用しているのだから、文句も言えないな。
そんな事を考えながら、正面の湯船上段にある円形の湯船に入ってみました。
こちらは・・・お?かなり疑い深く臭いを嗅いでみましたが、塩素臭がしません。
いや、直前に嗅いだ強い臭いで鼻がやられて、気が付かないだけで、実際はしているかも知れません。
でも、全然許容範囲です。湯口からは熱めのお湯が注がれており、臭いを嗅ぐと、ほんのりと潮臭がします。悪く無いじゃん!
温度は3か所の中で一番高く、43度くらいでしょうか。湯口のお湯を舐めてみると、強い塩分と苦味を感じます。ずっしり重い印象のお湯で、体から絞り取られるように汗が出ます。

ただ、難点は、湯船がこれでもかと言うほど浅いです。肩まで浸かろうとすると、寝湯のような姿勢を取らなければなりません。
そのうえ、湯船が円形なので、端に寄ると肩に当たる湯船の縁がナナメになって大勢が悪いし、かと言って中央でドーンと寝湯すると、他のお客さんが迷惑するし・・・
何でこんな造りなのでしょう。この湯船の設計者に、自分でいっぺん入ってみれと言いたくなります。
せめて、湯船を深くするか、四角くするかで、だいぶ快適になるのですけどね・・・
まぁ、それでも、お湯使いは良かったので、この使いづらい湯船を出たり入ったりしながら、滞在時間の大半を過ごしました。

浴後、ポップコーンが100円だったので、思わず衝動買い。玄関先で野菜の直売をしており、鮮度良く大きな野菜が東京で買う半額以下の金額で売っています。
カブ2束、キャベツ1玉、ピーマン2袋、ネギ1束、人参2袋、ほうれんそう1束買って、1000円くらいでした。温泉に入った以上に得した気分になってしまいました。^^;
ちなみに、その後、あまりの大雨&雷で、露天風呂は使用中止になってしまいました。
入れてよかった・・・
帰り道は、洪水状態の道を走らなければならず、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだった事を付け加えておきます。

2009-6/14

コメント