青森県

つがる市健康増進施設 稲穂の湯 (稲垣豊稔温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物泉
(源泉名:稲垣豊稔温泉) 44度 / pH8.3 / H22.11.5
Na+ = 543.3 / K+ = 8.9 / Ca++ = 5.5 / Mg+ = 2.0
Cl- = 574.2 / F- = 1.7 / Br- = 2.0 / HCO3- = 214.9
SO4- = 153.2 / CO3- = 17.4
H2SiO3 = 26.5 / HBO2 = 4.7
成分総計 = 1555mg

青森県つがる市稲垣町穂積桜田56
0173-46-2020
男女別内湯
大人 320円、6~12歳未満 150円、6歳未満 50円
7:30 ~ 20:00

平成20年に開業していた施設だそうです。この日の案内役をして下さったTODI-Kさんも入った事が無かったとの事で立ち寄ってみました。
ちなみにこの日は黒石で集合し、ねぶた祭を見る為に青森へ向かっていたはずなのですが・・・
何故か津軽半島! あれ? どうしてこんな所来たんだっけ!?
ほぼ思い出せません。太宰治の故郷である金木からも近い、どっぷり津軽半島のど真ん中です。

男女別の内湯で、広々とした湯舟がドーンと鎮座しています。

適温のお湯で、僅かに温泉臭。
源泉温度44度で、温度調整の為に加水をしているそうですが、44度のお湯を適温にさせるための加水であれば微々たるものでしょうね。
塩素消毒もしているようですが、塩素臭はしませんでした。

あまり癖の無い、毎日入っても飽きる事が無いシンプルなお湯です。
訪問時刻は午後3時半頃、時間帯的に空く時間なのかも知れませんが、先客は地元の方と思われるオジサンひとり。洗い場で横になってトドになって寛いでいました。

う~ん、良いなぁ、このまったりとした感じ。

長閑な田園地帯にひっそりと佇む、素朴なお湯です。
ふらりと立ち寄った旅人でも気軽に訪れる事が出来る有難い施設。

地元の人に長く愛される施設であり続けて欲しいと思いました。

.

2012年 8月4日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント