青森県

平畑温泉 (平畑温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2007-5/1

ナトリウム-塩化物泉
(平畑温泉)
46.2度 / ph8.3 / 600L / 動力 / S54.7.2 / S54.7.2
Na+ = 538 / K+ = 21.9 / Nh4+ = 0.6 / Mg++ = 7.3
Ca++ = 27.2 / Cl- = 785.2 / SO4– = 91.3
HCO3- = 115.8 / H2SiO3 = 151.2 / 成分総計 = 1745mg

青森県三沢市大字三沢字後久保70
0176-57-4045
男女別内湯
250円
6:00 – 23:00

三沢市内の一角にある温泉銭湯です。
ナビに入れたら出てきたので、指示される通り行ったのですが、何故か全然違う所に着いてしまい、散々迷ってしまいました。
住宅街の一角にあり、なかなか目立たない所にあります。
生活に根付いた浴場って感じがなかなか良い感じでした。

内部はいかにも温泉銭湯って感じの造りで、浴室は内湯がひとつあるだけです。
手前に洗い場があり、奥に浴槽があると言う、いかにも銭湯チックなつくりをしています。
訪れている人は地元の方たちばかりで、カランにシャンプーなどの備え付けが置いていないため、皆さんお風呂セット持参でした。
銭湯では良くある光景ですが、利用者の殆どが洗い場でせっせと体を流しており、湯船に浸かっている人は数名です。

浴槽は結構広いです。左右で2つに仕切られ ており、仕切りの中は繋がっています。
湯口のある右手側が熱め、左手側が適温浴槽になっていました。
見ためは無色透明のお湯で、僅かに温泉臭?のようなものがします。
熱めの方に入ると、ビシっと身が引き締まるような感じがします。
あまり特徴的とは言えないお湯ですが、毎日入るにはこれくらいが丁度良いのかも知れません。
肌触りは入った直後だけ僅かにツルツルします。お湯からあがるとベタつき感が肌に残り、どうやらこれはお湯に含まれる塩分の仕業と思われます。
とても暖まるお湯で、一度からだが暖まると、なかなか冷えません。
冬場は有り難いですが、夏とかだと浴後に汗が止まらず大変な事になりそうです。

周辺には似たような温泉銭湯が結構あり、あまり目立つ存在ではありませんが、さりげなくある良いお湯です。
ウチの近所に同じものがあったら回数券買って通うんだけどなぁ~・・・

コメント