青森県

藤山邸 (つがる地球温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2006-5/2

ナトリウム-塩化物・炭酸水素 塩-塩化物泉
(つがる地球温泉) 44度
Na+ = 403.3 / K+ = 27.8 / Mg++ = 4.0
Cl- = 247.7 / HCO3- = 726.3
H2SiO3 = 179 / Co2 = 24

青森県つがる市森田町床舞藤山244
0173-26-2855
男女別内湯 ・ 露天風呂
500円
6:00 – 22:00

北東北温泉本で無料入浴出来るので行って参りました。
この一つ前に訪れた「おらほの湯」から車で5分程度走ったすぐの所にあります。
一帯は「つがる地球村」と言う、キャンプなどが出来る多目的公園になっており、私が目指す藤山邸はその一角にありました。
駐車場を見ると既に多くの車が停まっており、大混雑しているのではないかと心配しましたが、どうやら皆さん違うところへ遊びに行ってしまっているみたいです。
温泉にもそれなりに人がいましたが、車の台数ほど利用者は多くなく、少しだけホッとしました。

さて、内部ですが、なかなか使い勝手良く清潔にまとまっています。
さすが、周囲の相場よりも高い500円取るだけあるって感じです。
(私は無料入浴ですが、^^;)
お風呂には内湯と露天がありました。
内湯には洗い場数人分と、とても広々とした浴槽があります。
ちなみにこの浴室、中途半端な所に壁があり、二部屋に分かれています。
それぞれの部屋は行き来する事ができ、浴槽も繋がっているのですが、左右対称な造りをしています。
きっと、昔はそれぞれが男女別浴室として使われていたもので、女湯を新しく増築て一つにしたのでしょう。
お湯は、ほんのり紅茶色をした透明のものです。ちょっとだけ結構熱めで、44度ほどあるのではないでしょうか。
肌触りはツルツル感があるもので、僅かにモール臭が漂っています。
なかなか気持ち良いお湯で、特筆すべきは、泡付きがとても良い事です。
湯口付近でじっとしていると、体中に細かい気泡が付着しました。
温いお湯で泡付きが良いのは良くある話ですが、熱めで泡付きが良いのはあまり聞きません。
ココは結構気に入りました。

次に露天。脱衣所から入ってすぐ右手の所にあります。露天と言ってもちゃんと屋根がかかっており、眺望は全く良くありません。
内湯と同じお湯が温めに調整されていました。
こちらも僅かながら泡付きがあるのですが、鮮度はあまり良くありません。
結局、すぐに内湯に戻ってしまいました。

「どうせタダで入るお風呂だから・・・」と、あまり期待しないで行ったのですが、予想に反してなかなか良かったです。
ちなみに、後から聞いた話だと、露天は2箇所あり、もう一つは水風呂でとても気持ちが良いのだとか・・・
シマッタ、入り損ねてしまいました。
また近くを訪れる機会があれば、是非とも再訪して確認したいです。

コメント