湯之元温泉鹿児島県

家族湯 ゆぅ~ゆぅ~ (湯之元温泉) ★4.0

単純硫黄泉
67.6度

日置市東市来町湯田3460-18
099-274-0526
内湯・露天風呂(家族湯のみ)

内風呂 2名 1000円
広い内風呂 4名 1400円
露天風呂 4名 1800円
利用時間1時間、1名追加 +100円

10:00 ~ 23:00

紅鮭の実家から車で30分の所にある湯之元温泉。
帰省した時に「家風呂じゃつまらないし温泉入りに行かない?」って気分の時によく行きます。

この日訪れたのは、湯之元温泉に幾つかある立ち寄り湯のひとつ、「家族湯 ゆぅ~ゆぅ~」さんです。

ちなみにここ鹿児島には至る所に温泉があるのですが、特徴的なのは家族湯をやっている所が多いんですよね。ここもそんな温泉のひとつ。
宿泊を伴わない日帰り温泉施設なのですが、特徴的なのが、ここは家族湯のみなのです。他所だと安い大浴場と別に家族湯と言うパターンが多いです。
もちろん、お一人様でも利用出来ます。
名前こそ家族湯とありますが、実際の家族である必要は無いみたいで、友達やカップルでも利用出来ます。

ちなみにこの日は私、紅鮭、生後3ヶ月半の娘と、紅鮭の妹の4人で訪れました。
私と紅鮭妹が一緒に入る事は出来ませんので、2室使わせてもらう事にして、1室には紅鮭と娘、紅鮭妹の3名が利用。私は贅沢に一部屋を独泉で利用させて貰いました。

一人だからって別に寂しくなんかないんだからねっ!(ツンデレ風)

浴室は程よく狭くて、大人であればせいぜい3人が限界と言う広さです。
タイル貼りで、シンプルに湯舟と洗い場があるのみです。
石鹸やシャンプーの備え付けは無く、持参するか受付で購入する必要があります。

お湯は透明で緑色の単純硫黄泉。甘い硫黄臭が浴室中に充満して香っています。
源泉温度が高いので多少の加水は必要ですが、循環も塩素消毒も無い掛け流しのお湯です。
温泉と井戸水のコックがあり、好みでお湯や水を足して調整することが出来ます。

折角だから源泉を多めに足して熱めに調整しました。
言うまでも無く鮮度抜群!
しかも洗い場のカランから出るお湯も温泉です。
ただ髪を洗ってシャワーで流すだけでも、頭の先から硫黄臭まみれになる事が出来ます。
湯之元温泉のお湯は本当に大好きです。系統としては長野の上諏訪や戸倉辺りが近いのですが、硫黄臭は湯之元温泉の方が強く感じます。

こんな温泉がふらっと立ち寄れる所にある鹿児島って、改めて良い所だな~!って思います。
帰省する度に思うのですが、老後は鹿児島に住みたいですね。

私が老後移住するその時まで、ずっとこのままで残っていて欲しいと思った、素敵な一湯でした。

.

2013年 12月30日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント