市比野温泉鹿児島県

丸山温泉 (市比野温泉) ★4.0

ラジウム泉?

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2295-6
0996-38-1358
男女別内湯
100円
7:00 – 22:00

市比野温泉に幾つかある共同浴場のひとつ・・・と、思っていたのですが、後から知った所によると、温泉旅館なのだとか。
ビックリ!それほどまでに共同浴場っぽい風情のお宿です。

ちゃんと駐車場があり、アクセスは良いのですが、駐車場からのアプローチが、細い路地のような下り坂を降りていくもので、良い感じです。
木々に囲まれた雰囲気が良い玄関先に管理人室があり、そこで料金を払ってから、男女別入り口から建物に入る仕組みになっていました。

中はとてもシンプルで小ぢんまりとしたものです。
脱衣所は必要最小限だけがあるもの。浴室もちょっと手狭なくらいの広さ。
ただ、この浴室、中央にタイル張りの湯船がチョコンとあるだけなのですが、とても美しいです。
お湯は無色透明のもので、湯口からお湯がザブザブと注がれ、気持ちよくオーバーフローされています。
入った瞬間、何となくですが、伊豆にある湯ヶ島温泉の河鹿の湯を思い出してしまいました。

お湯の感触は、サッパリする単純泉と言う感じのもので、特別特徴がある物ではありません。
湯口からの源泉投入量が多く、少し熱め。あまり長湯には向かない感じです。
浴室が狭いので、体を沈めると、ザバーっと溢れたお湯で浴室内がお湯浸しになります。
じっとしていると僅かに気泡が付きました。お湯の鮮度が良い証拠ですね。

泉質だけで評価をすると、東京からわざわざ鹿児島に来てまでして入るようなものではありませんが、浴室の風情が素晴らしく、お湯の鮮度も良いので、実際以上の名湯に感じてしまいます。
ここは立ち寄る事が出来て本当に良かったです!
是非ともこのままの風情を残し、次に来るときも同じ姿のままであって欲しいと思いました。

2007-10/7

コメント