吉松温泉鹿児島県

吉松駅前温泉(吉松温泉) ★3.0

単純温泉

鹿児島県姶良郡湧水町川西935
男女別内湯
0995-75-2026
250円
9:00 – 20:00 (冬期は10:00 – 20:00)

名前の通り、吉松駅の目の前にある日帰り入浴施設です。
比較的最近出来たものらしく、原口温泉にあったチラシを見て行ってみる事にしました。
簡単な待合室の食堂、売店がある、シンプルなものですが、流石に新しいだけあってとても綺麗です。電車待ちの時間を利用して一風呂浴びるとか、なかなか使い勝手が良さそうですね。

非常にシンプルな浴室内には、湯船と洗い場だけがあります。
洗い場には石鹸などの備え付けが無いので、体を洗いたい人は売店で石鹸などを買う必要があります。
お湯は、個性的な黒湯ばかりだと思っていた吉松温泉郷にあるわりには、拍子抜けをするほどに特徴を感じないものです。
無色透明なお湯がザブザブと掛け流されていました。
心なしか、鉱物アブラ系のモール臭がしたようにも感じましたが、ここに入る前に鶴丸温泉に入ってから来ましたので、もしかしたら自分の体についた臭いを嗅いでいたのかも知れません。

個性的すぎる吉松のお湯を存分に堪能した後に上がり湯として利用すると良いかも知れませんね。

帰り際、この温泉を管理する女将さんとお話をする事が出来ました。
「新参者でございます。よろしく。」と仰っていました。とても感じが良い方です。
「ここのお湯は飲めるんですよ。如何ですか?」と言って、冷えた温泉をコップで出してくれました。
飲んでみたところ、とても口当たりが良く、実に美味しいものです。やはりあまり特徴は感じませんでしたが、体にすっと馴染むような柔らかいものでした。

吉松温泉の強烈な個性を求めて入ると、少し物足りなさを感じるかも知れませんが、日常に使うお風呂としては申し分の無い所ですね。
女将さんには、これから先も頑張ってお湯を守って欲しいと思いました。

2005-10/8

コメント