大分県

赤川荘 (赤川温泉) ★4.5

含二酸化炭素・硫黄-カルシウム-硫酸塩冷鉱泉
(赤川荘・岩の湯)

大分県竹田市久住町大字久住4008-1
0974-76-0081
男女別内湯 ・ 露天風呂
500円
9:00 – 19:00

硫黄泉が好きな私にとって、前々から気になっていた赤川荘。遂に行く機会を得ました。
イメージ的に、とても山深い所にあると思いきや、意外とアクセスが容易で行きやすい場所にあります。以前湯巡りした際、多分、すぐ近くを通ったような
気がします。なんだ、こんな所にあったのかと、ちょっと拍子抜け。
ただ、お宿自体は、美しい木々と山に囲まれた、秘湯の雰囲気が素晴らしい、とても落ち着ける感じの物です。

玄関先にはわんちゃんがお出迎え。最初吼えましたが、どうやら歓迎してくれていたみたいです。
実はとっても懐こく、優しい性格の子でした。

さて、内部。比較的コンパクトに纏まった感じですが、手狭さや古臭さは感じない、なかなか落ち着ける雰囲気のお宿です。
お風呂は勿論男女別。それぞれに内湯と露天風呂がありました。

まずは内湯。岩風呂風になっており、昼間だと言うのに少し薄暗い造りをしていますが、悪くはありません。
入って左手側に小さな湯船があり、こちらは源泉そのままの水風呂。奥に広い湯船があり、こちらのお湯は加温しています。
どちらも白く濁っており、光の加減も手伝って、青く美しい色をしていました。

暖かいお湯は、シットリペタペタする感触の、濃厚な硫黄泉です。
鼻先を刺激する硫黄臭があり、いかにも温泉に入っている気分にさせてくれる、素晴らしいものです。
ちゃんと掛け流されていますが、源泉投入量と湯船の大きさは見合っておらず、お湯は少し劣化気味です。
ただ、そのお陰か、硫黄泉の攻撃的な角が取れ、柔らかくて丸くなった感じです。なんだか、乳液とかに優しく包まれているような感じです。
お湯も少しぬるいくらいで、ゆったり入る事ができ、とても気持ちが良かったです。

続いて、冷たい方。こちらは非加熱の源泉そのままです。これは本当に冷たい!
一気に入ると心臓麻痺を起こしそうなので、少しずつ、ソロリソロリと体を沈めて行きます。
ある意味、48度の熱湯に入るより大変です。一気に入ると心臓麻痺を起こしそうです。
でも、体を沈めきってしまうと、意外と心地よく、結構長時間浸かっていられる事が出来ます。
源泉そのままですので、勿論鮮度は良いのでしょうが、注がれる量がこちらもあまり多く無いので、多少の劣化は否めませんが、同じ源泉でも加温されたものとは一味違う感触で、とても気に入りました。
加温浴槽と源泉水風呂を交互に行き来していればいつまでもお湯に浸かっていられる事が出来そうです。

最後に露天風呂。こちらも同じ源泉が張られています。
なかなか野趣溢れる造りをしており、川沿いにあって、滝を見ながら入浴する事が出来ます。
マイナスイオンたっぷりって感じでしょうか。
内湯から出て手前側に湯口があり、40度程度のちょっと温め。その先の湯船は、更に温め。
奥にも湯船があります。手を入れてみたところ、どうやら加温されていないようで、とても冷たいものです。奥の湯船は女湯の露天と繋がっており、昔は混浴だったようですが、ロープが張られ、立ち入り禁止になっていました。

落ち着けるお宿の雰囲気と、極上のお湯。源泉の冷鉱泉と加温浴槽を行ったり来たりしながら、一晩中お湯と戯れていたい、素晴らしい所です。
今回は立ち寄りでしたが、次回は是非泊まりで利用したいです。
とても気に入った一湯です!

2007-10/5

コメント