別府温泉(その他)大分県

共同浴場 如意輪温泉(如意輪温泉) ★4.0

炭酸水素塩泉

大分県別府市南須賀1-1B
0977-22-7220
男女別内湯
80円
15:00 – 22:30 木曜休み

市の原温泉から比較的近くにある共同浴場です。
「あれ?この辺だよなぁ」などと言いながら探し歩くと、手書きの案内板を発見。
案内板の通りに進むと、まるで民家の庭先のような所に行き着いてしまったのですが、なんと、そんな庭先チックな所に共同浴場がありました。
受付は民家の一角のような所にあります。中にはオジサンがいてゴロ寝しています。
事前に確認していた入浴料が80円。
でも、そんなに都合良く細かい持ち合わせが無い私は、オジサンにお釣り貰おうかなーと思いつつ、こちらに気付きつつゴロ寝を続けるオジサンの気迫(?)に負け、そのまま100円を置いて中に入りました。
ま、別に良いケド。^^;

内部は脱衣所と浴室が一体型になった、かなりこじんまりとした造りをしています。
湯船がポツンと一つあり、2人入ったらもう窮屈と言った感じ。
僅かに潮の香りがしたような気がしますが、お湯そのものの特徴は殆ど感じないものです。
しかし、湯船が小さいせいでしょうか、鮮度がすこぶる良く、入っていてなかなか気持ちが良いです。
浴室の鄙びた雰囲気も相まって、「自宅の風呂がこんなんだったら良いのになぁ~」と、ありえない事を考えながら寛ぐ事が出来ました。

次回別府訪問時も是非再訪したい一湯です。
今回は雨の降る夜中でしたので、次はお昼に行って、もっと建物全体をじっくり観察してみたいですね。

2006-2/25

コメント