別府温泉(その他)大分県

丘の湯 (小倉薬師温泉) ★3.5

単純硫黄泉?

大分県別府市小倉4組
男女別内湯
100円
6:00 – 22:00

駄菓子屋さんが経営する「神丘温泉」のすぐ隣にある共同浴場です。
脱衣所と浴室が一体になった、全国各地で見受けられる標準的な共同浴場と言った風情で、浴室内には湯船がひとつあるだけです。
ゴチャゴチャしているのが苦手な私にとっては、非常に入りやすい造りですね。

お湯は無色透明で、ほのかな硫黄臭がします。
湯口を確認してみたところ、源泉温度が非常に高いため、1対1の割合で真水が加水されていました。
ちょっと残念な気もしますが、これは仕方が無いかな・・・
しかし、変に湯量をチョロチョロに絞ってお湯の鮮度が悪くなってしまうのも気持ちが良くないので、一長一短ですね。
肌触りはツルツルするもので、とても優しいお湯です。
クドさが無いので、毎日利用するには飽きが来なくて良いかも知れません。

なお、共同浴場ですので、駐車場はありません。
地元の方々が迷惑しますので、路上駐車はやめましょう。
私はというと、すぐ近くにある「旅館豊山荘」に入浴するついでに、車を置きっぱなしにさせて頂きました。

2005-10/10

2018年 8月9日 - 再訪

久しぶりの再訪です。
基本的な造りは一緒なんですけど、浴室入った瞬間に違和感。
「あれ?こんなに綺麗なお風呂だったっけ?」
後で見比べてみたら、湯舟を改装していたんですね。

無色透明、僅かに香る硫黄臭、クセが少なくツルツルするお湯。鮮度が抜群に良くて気持ちが良いです。
鮮度が良いお風呂に入ると、無駄に掛け湯したくなるんですよね。ザバー!っと体を流しながら湯気から香るお湯の特徴を楽しむのが好きなのです。
何度も盛大に掛け湯しながら、心地の良いお湯を堪能させて頂きました。

別府にきたらまた立ち寄りたい共同浴場のひとつです。

コメント