亀川温泉大分県

潮騒の宿晴海(亀川温泉) ★3.0

塩化物泉

大分県別府市上人ヶ浜町6-24
0977-66-3680
男女別内湯 ・ 露天 ・ ほか
700円
12:30 – 15:00

亀川温泉の海岸沿いにあるホテルです。26日は「風呂の日」と言う事で、加盟しているホテルで260円で入浴をする事が出来ます。
普段はあまり行こうと思わないタイプの施設ですが、安さとスタンプの欲しさで行ってまいりました。

中に入ると、日帰りで利用されている方なのか、宿泊者なのか、分かりませんでしたが、結構多くの人で賑わっておりビックリします。
流石ホテルと言った感じでしょうか。直前まで散々共同浴場ばかり入っていた私にとっては、何だか居心地が悪いくらいに設備がしっかりしており、掃除なんかもちゃんと行き届いています。
お風呂は当然ですが男女別で、内湯と露天風呂がありました。

まずは内湯ですが、超広々とはいきませんが、結構ゆとりがある作りで、シャンプーやボディーソープなんかもちゃんと揃っています。
湯船は大理石のものが一つあり、うっすら緑がかって見える透明なお湯が注がれていました。
恐れていた塩素臭は一切せず、意外と良いお湯だったのでビックリしてしまいます。味は僅かに塩分を感じるものの、ほぼ無味で特徴もあまり感じないものです。
湯船が広いせいで劣化は否めませんでしたが、悪くは無かったです。

次に露天風呂ですが、こちらは岩風呂になっており、目の前に雄大な海を見渡せるとても見晴らしが良いものです。
お湯は内湯と同じものが使われているらしいですが、かなり温めで劣化も激しく、お湯だけが目的で入るのであれば決してお勧め出来ません。
眺めが非常に良いので、景色を見ながらのんびりしたい方にはオススメできますね。

ちなみに、潮騒の宿晴海に入ったあと、すぐ隣にあるちゃんこ屋さん「チャンコ吉葉」のお風呂に入ろうとしたのですが、閉店されており、「御用の方は晴海まで」と書かれていました。
一体どうしたのだろうと思ってホテルに戻り聞いてみると、受付の男性が「ウチが買い取らせていただきました」と笑顔で仰いました。
うーん。そっか、残念。貴重な食堂系浴場が無くなってしまったみたいですね。今後、跡地でどのような事業展開をされるのでしょう。ちょと興味が湧きますね。

2006-2/26

コメント