別府温泉大分県

共同浴場 住吉温泉(別府温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(浜脇温泉源泉 他) 62度 / ph8.5
Na+ = 170 / K+ = 17.6 / Ca++ = 15.1
Cl- = 140 / So4– = 52.6 / HCO3- = 260
H2SiO3 = 67.9 / HBO2 = 10.2
成分総量 = 750mg

大分県別府市松原町18-23
男女別内湯
100円
6:30-11:00 / 15:00-23:00

別府温泉の西端、ほとんど浜脇温泉と隣り合っていると言っても過言ではない所にひっそり佇む共同浴場です。
ちなみに、お昼の清掃時間前、11時15分前程に行ったのですが、既に管理人のオバチャン、お風呂の清掃を始めており、入浴できませんでした。
結局、同じ日の夕刻に再訪する事に・・・
まぁ、仕方が無いですが、時間にファジーなところが、なんとも鄙びていて良い感じです。
(入浴出来ずに引き返す羽目になったのは困りましたが。^^;)

お風呂は結構広々としています。脱衣所と浴室はちゃんと分離してあり、必要なものしか揃っていないシンプルな造りですが、なかなか使い勝手が良いです。
浴室内には大きな湯船が一つ。その湯船は敷居で2つに分かれており、脱衣所から入って手前が熱め、奥が温めに調整されていました。
お湯はごく僅かに緑色っぽく見える透明のもので、僅かながら潮の臭いがします。
浜脇温泉からの引き湯ですので、付近にある共同浴場と同じ源泉なのですが、浴槽が広いせいでしょうか、少しだけ特徴的に感じました。
レトロな浴槽がなかなか心地よく、疲れが癒される気持ちが良いお風呂です。

お湯云々ではなく、レトロな佇まいで、それだけで何故か幸せな気分になれる共同浴場です。
ここはなかなか良かったなぁ。
是非とも再訪してみたい一湯です。

2006-2/25

コメント