別府温泉(その他)大分県

堀田温泉(堀田温泉) ★3.0

単純温泉

大分県別府市堀田2組
男女別内湯 ・ 露天風呂
0977-24-9418
210円
6:30 – 22:30

別府八湯のひとつに数えられている堀田温泉に行って参りました。
高速のインターチェンジから近く、周辺には民家や畑などがあります。そんな所に噴気がもうもうと吹き上がる源泉煙突があるので、別府って不思議なところですね。
堀田温泉にはいくつか入浴施設があるのですが、今回私が利用したのは日帰り入浴センターのような風情をした共同浴場です。
出来立てホヤホヤらしく、かなり綺麗な施設ですが、この建物が出来るまでの間に、住人との間で色々なトラブルがあったみたいですね。
ウーンと思う所も多々ありますが、余所者の私が口を出すような問題では無く・・・もし興味があれば、ネットで検索してみてください。

中は、ゆったり広々としており、使い勝手はなかなかよさそうです。ただ、肝心のお湯がチョット・・・
浴室は内湯と露天があります。内湯にはかなり広々とした湯船があり、湯口からはお湯が掛け流されています。
露天は岩風呂で、こちらも掛け流し。
細かい白湯花がふんだんに舞い、焦げ硫黄臭が漂うお湯でなかなか気持ち良い・・・
と、ここまでは非常に良かったのですが、どちらも残念ながら塩素臭がしており、入っていると体がむず痒くなってしまいました。
うーん、せっかく別府に来たのに、塩素臭は嗅ぎたくなかったなぁ~
内湯の大きさ半分、露天無しにしてでも、お湯だけは新鮮な状態で供給して欲しかったです。

まぁ、値段を考えると、あまり文句ばかりも言えないんですけどね。
というか、この値段で施設の維持が出来るのかどうか、不思議ですねー

2005-10/10

コメント