亀川温泉大分県

亀川筋湯温泉(亀川温泉) ★4.0

単純温泉

大分県別府市亀川中央町4-16
977-66-0448
男女別内湯
100円
6:00 – 22:00

別府に数多くある共同浴場の中でも特に有名な所の一つです。
温泉チャンピオン郡司さんの「一湯入魂温泉」でも紹介されているところで、前から行きたいと思っていたのですが、ついに行く機会を得ました。
温泉街の一角に緑色のヘンな建物があり、これが共同浴場なのです。
すぐ手前に来るまで全然気がつきませんでした。

入り口には簡素な神棚があり、その下にお賽銭入れがあります。
入浴料はこのお賽銭に寸志を入れる仕組み。無料と言う訳ではありませんのでお間違え無きよう。
私は別府共同浴場の相場である100円を入れました。
すぐそこにあるカーテンを開けるとすぐに浴室です。着替えているときにこのカーテンを開けられると、外から丸見えになってしまいます。女性は注意っ!

浴槽は2人以上で入るには少々狭い大きさで、建物の外観と同じく、浴室の壁も緑色に塗られていました。鄙びているんだけど、ちょっと他所と方向性が違う鄙び方をしており、ちょっと戸惑ってしまいますね。

ちなみに、このテの共同浴場ではもうお決まりですが、脱衣所と浴室は一体になっています。
洗い場スペースは限りなく狭く、掛け湯をするにも細心の注意を払わなければすぐに脱衣所が水浸しです。
私はお風呂に入るだけなのですが、地元の方はこんな狭いスペースで体や頭を洗うのですから、随分と器用だなぁと感心してしまいます。
肝心なお湯ですが、単純泉との事で、あまり特徴を感じないものです。
湯花が筋状に出来る事から「筋湯」と名前がついたそうですが、私が入った際は湯花を確認する事が出来ませんでした。
しかし、お湯の鮮度はピカイチで、泉質云々ではなく、とても気持ちよく入浴できました。

また再訪したい一湯のひとつです。
いつまでもこのままの姿で残っていて欲しいですね。

2006-2/26

コメント