大分県鉄輪温泉

旅館豊山荘(鉄輪温泉) ★3.5

弱アルカリ単純泉 PH9.1

大分県別府市小倉4組
男女別内湯 ・ 貸切露天風呂
0977-21-8080
250円
10:00 – 20:00 (土曜、休前日は15:00まで)

駄菓子屋さんが管理されているという「神丘温泉」に入ろうとして来たは良いけれども、駐車場がありません。
そこで、路駐するわけにもいかず、さてどうしたものかと思案したところ、ここ「旅館豊山荘」が目に入りました。
お目当ての駄菓子屋さんからは目と鼻の先に位置しています。
入浴する事で駐車場もお借りしようという魂胆です。

日帰り入浴をお願いすると、快く受け入れてくれました。
なんと、たったの250円です。旅館だと言うのに、信じられないほどの破格の金額。
さすが、お湯が豊富な別府にある旅館です。関東ではなかなか考えられない入浴料ですね。

お風呂は男女別で内湯のみです。追加料金を払えば貸切の露天風呂が利用出来るそうですが、今回はパスしました。
内湯は、なんとも言えぬ、なかなかの風情です。
無色透明のお湯が掛け流しにされていて、お湯の温度はかなりの温め。
湯口が2本あり、確認してみたところ、片方が手では触れない程の熱湯で、もう片方は冷たい真水でした。
水の方は蛇口がついていて、量を調整する事が出来るみたいです。
おそらく、前に入った人が出しっぱなしにしたまま帰ってしまったのでしょう。割合的に、かなり温くなってしまう程に調整されており、ちょっと残念でした。
(ちょっと熱めになるよう直しておきましたが・・・^^;)

お湯そのものの印象は、やさしい硫黄泉といった感じです。
ほのかに香る硫黄の匂いが心地よく、肌触りもツルツルしてとても気持ちが良いです。
残念ながら、35度以下と言ってよい程に温く、いくら入っていても温まらないばかりか、むしろ風邪を引いてしまいそうな程に温かったので、逆に長湯は出来ませんでした。
前に使った人には、次に入る人のことも考え、湯口の水をちゃんと調整してから帰って欲しかったですね。
こればかりは宿を責める事が出来ませんが、少し悔いの残る一湯でした。

2005-10/10

コメント