別府温泉大分県

共同浴場 上田の湯九天目温泉(別府温泉) ★4.0

単純温泉

大分県別府市上田の湯町15-8
0977-21-1304
男女別内湯
100円
6:00-11:00 / 14:00-23:00

別府駅周辺の喧騒から少し外れた、静かな住宅街にポツンと佇む共同浴場です。
車を置くスペースまである、なかなか使い勝手が良いところです。
入浴料は100円で、これは他の共同浴場と同額。
相場と言えば相場なのですが、関東では考えられない破格の金額で、こんなところがすぐ近くにある近隣の方々が羨ましくて仕方がありませんね。

お風呂は内湯のみで、脱衣所と浴室が一体になった、とてもシンプルでスタンダードな共同浴場的造りをしています。
湯船は一つだけで、浴槽の中央に鎮座していました。
お湯は無色透明で無味無臭。ハッキリ言って全く特徴が無い単純泉なのですが、とても新鮮で清潔なお湯で、とても心地が良いです。
私が訪れた時間が夕方と言う事もあってか、既に多くの地元民で大賑わいでした。

さて、そんな地元民の間でコッソリをお湯をお借りする私。
アレ?コイツ誰だ?と、気がついたのでしょうか、一人の方が「どこから来なすった?」と聞いてきました。

私は正直に、「東京から来ました」「温泉巡りをさせて頂いています・・・」と答えると、そのオジサン、ニッコリ微笑み、「別府へようこそ!」と、他の常連さん方も巻き込んで、何故か大歓迎。
後から入って来る人みんなに、「おぉい、東京からのお客さんだぁ!」と、本当に楽しそうに紹介して下さいました。
何だか、初めてお会いしたのに、いつもお風呂で顔を合わせているような心地よさがあります。
「どうやってココを知ったの?」と聞かれ、「インターネットとか、温泉道の本ですよ。」と、答えると、「あ”~!ネットね。」「俺には使い方わからないけど、最近多いんだよ。」「人が増えちゃって困るんだよね!」と、言葉にするととっても迷惑そうなのですが、何故か幸せそうです。
「ここの常連は最悪だったって口コミで広めておいて!」なんて仰っていました。

いやいや、常連の方々、あなたがたは最高です!
本当はもう少しゆっくりお話していたかったのですが、温泉道巡りで数泉中だった為、早々に引き上げさせて頂く。
私が「もうあがりますので・・・」と言うと、「そうか、また来てくれよなぁ!」と、その場にいらした皆さんと握手までしてから後を去りました。

いやぁ、私も全国色々と(・・・って程多くは無いけど。^^;)共同浴場を周っていますが、ココほど常連の方々が幸せそうな共同浴場はありませんでしたよ。
最後に、私に最初に話しかけてくれたオジサン曰く、「ココのお湯はね、別府でも一番澄んでいて綺麗なんだ!」との事。
なるほど、きっと、その澄んだお湯が人の心まで綺麗に洗い流し、こうもステキな方々を生み出したのですね。妙に納得です。

温泉の効能書きにある「リュウマチ」や「神経痛」の隣に、「歪んだ性格」の一文を加えたいような、人情豊かでとても心温まるお湯です。
いつ行ってもステキな常連さんにお会いできるかどうかわかりませんが、私は大好きな一湯です。
是非ともまた再訪し、今度はゆっくり色々なお話をしたいものですね。

2006-2/25

コメント