別府温泉大分県

共同浴場 京町温泉(別府温泉) ★3.0

含鉄泉

大分県別府市京町
0977-25-9766
男女別内湯
100円
6:30-11:00 / 14:00-22:30

別府の繁華街から少し外れた所にある共同浴場です。
住宅街の一角にあり、とても目立たない普通の建物ですので、探しながら目の前を何度も通り過ぎてしまいました。通りから少し奥まった所にあるので要注意です。
結局、近くにあるクリーニング店?のオジサンに場所を聞いたのですが、そのオジサン、親切に浴場前まで案内してくれました。
このオジサンに限らずですが、別府にはとても親切な方が沢山いて、温泉以外でもとっても癒されてとても印象が良いです。

お風呂は浴室脱衣所分離型でとってもシンプルなものです。
浴室内はピンク色で統一されており、「ココ、男湯なのになぁ。」って感じ。
外見は結構鄙びている感じなのですが、内部はそんなでもありません。
所謂共同浴場ですので、観光客を楽しませるような配慮は一切無い感じで、ひたすら生活の為のお風呂って感じですね。
無色透明、無味無臭のお湯で、とても新鮮で気持ちが良いのですが、あまり特徴は感じないものでした。
なお、源泉湯口は男女湯を仕切る壁の中?のような位置にあり、それが浴槽内のホースに伝わって掛け流しにされています。
源泉湯口には大きめな湯花キャッチャーが取り付けられていました。
湯花が多いのかな?味は酸味のような鉄味のような、「硬い」味がする少しだけ独特なものでした。

所謂、「いかにも温泉!」って感じのお湯ではなく、少々物足りなさを感じましたが、お湯の鮮度はとても良く、必要以上の設備も無いのでとても良い印象です。
ウチの近所にあれば、間違いなく頻繁に通いますね。
これからも守り続けて欲しい、町の方々の大切なお風呂です。

2006-2/26

コメント