大分県鉄輪温泉

熱の湯温泉(鉄輪温泉) ★3.0

塩化物泉

大分県別府市鉄輪井田1組
男女別内湯
料金 寸志
6:30 – 21:00

鉄輪温泉街のメインストリートから少し外れた一角にある共同浴場です。
場所がすぐに分からず、「たぶんここかな?」と言った具合にたどり着く事が出来たのですが、中に入ると、お風呂セット持参の地元の方々が多くいらっしゃいました。
彼らにとっては、家のお風呂みたいなものなのでしょう。この時は夜も9時を回っており、一日の疲れを癒す為に来られているのかも知れません。
他所のお宅にお邪魔するような申し訳無さを感じつつ、私も利用させて頂きました。

中は脱衣所と浴室が一体型の、非常にシンプルな造りをしたものです。
浴室内の中央にコンクリ製の大きな湯船があり、ごく僅かに白みがかった透明なお湯が張られているのですが、お湯は浴槽の6割程の高さ程度に減っていました。
どうやらこれは、体を洗った際に浴槽内のお湯で流すせいで、多くの人が利用する時間帯だと仕方が無いのかも知れませんね。
結構熱いお湯で、金気臭がします。湯口からは素手では触れない程に熱いお湯がチョロチョロと掛け流されています。この湯量で減った水位を埋め戻すとなると、かなりの時間がかかりそうです。
温泉の成分により、付近は赤茶色に変色していました。

お湯が熱かったせいか、泉質のせいか、湯上りはいつまで経っても湯冷めせず、とてもポカポカしていました。
夏場だと暑苦しいかもしれませんが、私が利用した時はちょうど良いくらいで、とても気持ちが良かったです。
地元の貴重な財産、いつまでも守り続けていって欲しいです。

2005年 10月9日 - 初訪問時のレポート

2018年 8月11日 - 再訪

久しぶりの再訪です。
もう10年以上ぶりなのですが、面影は以前のままで何も変わっていないように見えます。

前回訪問時は夜だったせいもあり、大勢の入浴客でごった返していて鮮度も悪く、お湯もかなり減っていました。
今回は朝の7時台です。きっと空いているだろうと思ったら・・・

地元の方と思われるご老人方が5~6人入浴されていました。
出ていく人もいますが、後から入ってくる人もいます。
ここはいつ来ても人気なんでしょうかね・・・?
入浴代が寸志(無料)なのも人気の理由かも知れません。

前回訪問時は悪く感じたお湯の鮮度ですが、今回は新鮮とまでは言わないまでも、そんなに悪くありませんでした。
キリっと熱めで、目が覚めるお湯です。
折しも夏の暑い日。塩化物泉なので、浴後汗が引かずに少しベタベタしました。(と言っても、掻いた汗は次の温泉で洗い流すんですけどね)

地元の人に愛される共同浴場、いつまでもその姿を変えずに、賑わい続けていて欲しいと願います。

コメント