別府温泉大分県

共同浴場 海門寺温泉(別府温泉) ★3.5

炭酸水素塩泉

大分県別府市北浜2-2-5
0977-22-3625
男女別内湯
100円
6:00 – 21:00

別府の繁華街一角、公園に隣接する共同浴場です。
レトロな共同浴場で、浴室は脱衣所と一体になっています。
決して広くは無いのですが、浴室は脱衣所から数段下がったところにありますので、洋服にお湯がかかる心配が無くて使いやすいです。

お湯は無色透明ですが、僅かに青白く濁って見えます。
肌触りは滑らかでツルツルする心地が良く、あまり特徴的とは感じませんでしたがなかなか気持ちが良いです。
ここに訪れる人は地元民が多いようで、お風呂セット持参の方がちらほらといました。
毎日こんな良いお湯に浸かれるとは羨ましい限りですね。

私がお湯から出ようとすると、話しかけてくるオジサン一人。
観光客が珍しいのかな?「どこから来たの?」と聞かれました。
はしご湯の最中だったので、オジサンとゆっくり話をしている時間が無く、早々に話を切り上げて出てきてしまったのですが・・・
もう少しゆっくり耳を傾けていたら面白い話が聞けたかも知れませんね。

近くには飲み屋なんかが沢山あるので、飲んだ帰りに入ったら気持ち良さそうだなぁ・・・
なんて、思ってみました。
でも、酔って入浴するのは危険ですのでオススメしません。ってか、やっちゃ駄目です。
心当たりが多すぎて偉そうに言えないのがアレですが。^^;

2006-2/26

コメント