大分県鉄輪温泉

地獄原温泉(鉄輪温泉) ★3.5

単純温泉 ?

大分県別府市鉄輪東
男女別内湯
100円
6:30 – 21:00

鉄輪温泉街の一角にある共同浴場です。
地獄、なんて名前、知らない人が聞くとビックリしそうですが、昔のこの辺りは噴気が立ちこめ、人が近づけない地獄の様相を呈する一帯だったらしく、恐らくそこから付けられたのでしょう。
鉄輪ではここに限らず、いたるところで地獄という言葉を目にしますね。

中はいかにもと言った感じの共同浴場風情で、脱衣所と浴室を遮る物が無い一体型の造りをしています。
私が訪れた時間帯が夕食後と言う事もあり、お風呂セット持参の地元の方で賑わっていました。

お湯は僅かに濁る、ほぼ透明のもので、かなり熱めです。
かすかな金気臭がして、味は僅かな塩分を感じるもの。いかにも鉄輪と言った感じの力強いお湯で、行水程度の時間しか浸かっていなかったのですが、湯上りは体がポカポカに温まりました。

2005-10/9

2018年 8月10日 - 再訪

久しぶりの再訪です。
訪れた時間は夜中の8時45分。ちなみにここの利用時間は9時までです。
先客のお爺さんに「もうすぐ終わりだよ」と言われ、「大丈夫です! 9時までにあがります!」と断ってからの入浴でした。

一日の終わりでしたので、お湯の鮮度はそんなに良くありません。程よく柔らかく揉まれたあとのような印象で、肌触りが優しく入りやすかったです。
今度入るときは一番風呂で浸かりたいですね。

コメント