別府温泉大分県

田の湯温泉(別府温泉) ★3.0

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
(別府市営田の湯温泉) 57.9度 /
Na+ = 120 / K+ = 14.7 / Mg++ = 34 / Ca++ = 49.7
Cl- = 42.9 / So4– = 71.3 / HSO3- = 471.8
H2SiO3 = 191.8 / 成分総量 = 1040mg

大分県別府市田の湯町4-23
0977-21-1381
男女別内湯
100円
6:00 – 21:00

別府繁華街から少し外れた所にある共同浴場です。
外見は何ともモダンな造りをしていますが、中は意外とレトロでちょっとビックリです。
ここに限らず、別府には外見と中身にギャップがある施設が多いですね。
脱衣所と浴室が一体で、必要最小限のものしかありませんでしたが、なかなか居心地が良い共同浴場です。

お湯はほんの僅かに緑がかった透明で、湯花などは特に確認出来ません。
あまり特徴を感じる泉質ではありませんでしたが、毎日利用する分にはこのくらいのお湯が丁度良いのかも知れません。
他にも利用者が何人かいましたが、皆さんお風呂セット持参で来られていました。
湯巡りしているのは私だけって感じで、少し居心地悪いかも。^^;

湯船には手すりがついており、ちょこっとだけバリアフリー対策が施されているあたり、生活のための浴場って感じがしますね。

当たり前のように温泉があり、当たり前のように風呂代わりに利用する。
流石泉都別府と言った感じです。羨ましいなぁ~・・・

2006-2/25

コメント