静岡県

網元 又五郎(雲見温泉) ★3.5

カルシウム・ナトリウム 塩化物泉

静岡県賀茂郡松崎町雲見467
男女別内湯
0558-45-0732
宿泊 : 8000円 ~

雲見の街、お土産屋等の裏手にあります。
手前に川が流れる路地のような所に玄関があり、適度に鄙びた感じが「昭和」を思わせる、どこか懐かしい感じの民宿です。
ただ、奥まった所にあって雰囲気が良い分、車で行くと分かり辛く、少々迷うかも知れません。
(私の場合は15分くらい周囲をウロウロして、最後は人に場所を尋ねました。)

玄関や客室の造りなどは、至って普通のどこにでもありそうな民宿で、至れり尽くせりのサービスが無い分、かえってゆっくり落ち着く事が出来ます。
ご主人は漁師との事で、この宿の自慢は海産物!晩御飯の献立は海の幸尽くしで、「刺身盛り」「海鮮鍋」「焼き魚」「カニ足」「伊勢海老バター蒸し」など、とにかく凄い量が出てきます。
私はかなり大食漢なのですが、それでももう嫌って程お腹一杯になりました。

さて、肝心のお風呂なのですが、男女別内湯が各1つと、シンプルなものです。
午後8時以降は貸切として使え、内側から鍵を掛けて男女どちらの風呂にも入れるようになっています。
これはきっと、宿の人もこの時間帯にお風呂を使うから、お客さんと鉢合わせしない為という理由もあってかな?

脱衣所、浴室ともに、一般家庭のお風呂をちょっと広くした程度のもので、岩風呂になっています。
お湯は42度の適温。無色透明でかなりしょっぱい。浴室に入った瞬間、ちょっと硫黄っぽい臭いがしたのですが、お湯に入った時は別に何の臭いもしませんでした。

心落ち着く長閑な漁村に豊富な海産物、そして温泉。
たらふく海産物を食べて、温泉まで味わって、それでたったの8000円。
激安とまではいかないですが、なかなか格安で満足いく宿泊となりました。
もし再び伊豆の温泉巡りをする機会があれば、また雲見で民宿を取りたいと思います。

2005-2/5

コメント