伊東温泉静岡県

共同浴場 松原大黒天の湯 (伊東温泉) ★3.0

アルカリ性単純温泉
(岡134号泉) 48度 / ph7.2
Na+ = 108.6 / K+ = 4.193 / Ca++ = 40.06 / Mg++ = 6.323
Cl- = 87.59 / SO4– = 201.6 / HCO3- = 38.54
HBO = 42.81 / 成分総量 = 533.8mg

静岡県伊東市松原本町13-3
0557-38-8926
男女別内湯
170円
15:00 – 22:45

伊東温泉に数多く存在する共同浴場の一つです。
ここの前に立ち寄った東海館からは歩いて5分ほどの所にあり、少し奥まった所にある為見つけるまでに時間が掛かりました。
建物には「松原温泉会館」とかかれており、お風呂以外でも何かに利用されているような感じです。
訪れたのが夕刻だったせいもあり、多くの地元民で賑わいを見せています。
やっぱりお年寄りが多いですね。若い人はあまり利用しないのでしょうか。
私の近所にあったら、毎晩でも立ち寄ると思うんですけれどもねぇ・・・

内部はいかにも銭湯で、広々とした脱衣所と、内湯が一つあります。
脱衣所にはソファーなんかも置かれており、地元の方々の社交場になっていました。
浴室内も広々としており、中央に大きな湯船が一つあります。無色透明のお湯が張られており、湯口は浴槽内にあり、良い勢いで掛け流しになっています。
肌触りは僅かにツルツルするものですが、殆ど特徴を感じないものです。
臭いも無く、あまり温泉と言う感じがしません。
ただ、洗い場が人で溢れているのに対し、浴槽に浸かっている人が何故だか妙に少なく、お湯がとても新鮮な印象です。

温泉ではなくて「お風呂」として考えた場合、とても快適で、足を目一杯伸ばして快適に寛ぐ事が出来ます。
気持ちがよく、入浴中はずっと湯船の中で過ごしてしまった為、お風呂から出た後も暫く汗が引かなくて少々困りました。

2006-6/24

コメント