静岡県

黒根岩風呂 (北川温泉) ★4.0

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
0557-23-3997 * (北川温泉観光協会)
男女別内湯 ・ 露天風呂
600円
午前の部 6:30 – 9:30
午後の部 16:00 – 23:00

北川温泉にある、「アメリカを眺めながら入る露天風呂」として有名な露天風呂です。
メディアに取り上げられる事が多い温泉で、湯めぐりを始めた当初からその存在を知っていましたが、伊豆の温泉にあまり興味の無かった上に、メジャー過ぎる所はあまり好まない私は、ずっと未湯のままでした。
今回、青森から来た友人を湯めぐり接待するにあたり、有名所にお連れするのも悪くは無いと思い、行程に組んでみた訳で・・・
さて、たどり着いた黒根岩風呂。営業時間が変則的で、朝の営業は9時半までで、その後清掃をしてから、次に利用出来るのは午後からになります。

私達が辿り着いたのは・・・9時20分!慌てて駆け込んでみると、受付のおばちゃんに「もう時間だから入れません」と断られてしまいました。あぁ、ショック!
でも、折角ここまで来たので、「10分で出ますから・・・」「この人青森から来たんです」なんて交渉していたら、後ろからオジサンが「入っても良いよ」と声を掛けてくれました。
ん?誰だろうと思っていたら、なんと、この黒根岩風呂のオーナー様と言うではありませんか!
オーナー様、オバチャンに「後は私がやっておくから、あがって良いよ」と言って、受付をバトンタッチまでして下さいました。これには感激しました!
オーナー様には、この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

さて、そんなで入浴の願いが叶った、黒根岩風呂。何度もテレビ等で見ていたので、勝手は分かっていたのですが、実際訪れてみると、そのワイルドさに驚きます。
まるで岸壁の岩場に作られた湯船は、目の前に海が広がり、開放感抜群!脱衣所はスノコが敷かれた簡素な物ですが、鄙びた共同浴場が好きな私のツボを痛いほどに刺激する、素敵な造りです。


アメリカは当然ながら見えない訳ですが、ひょっとしたら見えてしまうのではと思う程に眺めが良いです。
いつからそう呼ばれているのかは知りませんが、この雄大な海を目の前にして、「アメリカが見えるぞ!」と叫んだ先人がいたとしたら、その人は何とも憎らしいロマンチストです。
思わず気分が高揚してしまうような、実に素晴らしいお風呂です。

肝心なお湯はと言うと、僅かに霞んで見えるものの、基本的には無色透明。ザバザバと掛け流しの気持ちが良いお湯です。
これから清掃をすると言うタイミングでしたが、鮮度は非常に良いです。そして、お湯からは、私が大好きな芒硝臭が漂っているではありませんか!


肩までお湯に浸かると、ビリビリと肌を刺す芒硝の刺激が気持ち良いです。照りつける太陽で水面がキラキラと輝き、思わず目を細めると、アメリカが見えるような気がします。
今まで何となく有名だからと避けていた所でしたが、有名な場所には有名になるだけの理由があるのだと、改めて実感させられます。あぁ、ここに来て良かった!!!

本来であれば、10分で上がる予定でいましたが、オーナー様のご厚意に甘えて、少しだけ長めにお湯に浸からせて頂きました。
本当ならば、もっとゆっくりと時間を掛けて来たかったのですが・・・まぁ、それは次回の楽しみに取っておこうと思います。

ちなみに、この黒根岩風呂、以前は混浴しか無かったそうですが、女性専用の湯船が新しく作られておりました。


これで安心して紅鮭を連れて来ることが出来ます。
混浴の所って、お湯や風情を楽しむのではなく、女性の裸だけが目的のキモい人が来るんですよね。
この黒根岩風呂も噂に聞くことはありましたが・・・
素晴らしい所だけに、今後はそう言う愚か者が来ない事を期待します。

2010-2/6

コメント