静岡県

共同浴場 河鹿の湯 (湯ヶ島温泉) ★4.0

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉
(西平泉 湯ヶ島29号) 46度
Na+ = 147.6 / K+ = 6.3 / Ca++ = 185.4
Cl- = 28.5 / SO4– = 683.9 / HCO3- = 34
H2SiO3 = 44.2 / CO2 = 18.1 / 成分総計 = 1150mg

静岡県伊豆市湯ヶ島1650-3
0172-88-0500
男女別内湯
250円
13:00 – 22:30

湯ヶ島温泉に2箇所ある共同浴場の一つです。目の前に狩野川が流れており、浴室内からも川の流れを見る事が出来ます。
入浴料は250円。ちなみに、営業時間が13時からと少し遅いのが難点で、私は15分ほど早く着いてしまいました。
仕方が無いので、木陰で川をボンヤリ眺めながら時間を潰す事にしたのですが、釣り人の姿もちらほら見られ、妙に心が落ち着きます。
いつも温泉ばかり血眼になって追い掛け回している私ですが、たまにはこう言うのんびりとした時間を過ごすのも良いものですね。

内部は男女別の内湯になっており、脱衣所と浴室はちゃんと分離されており、使い勝手良くまとまっています。
浴室内中央に小判型の浴槽が一つあり、無色透明のお湯が張られています。
湯口から凄い勢いでお湯が掛け流されており、オーバーフローで洗い場が水浸しになっていました。
泉質など関係無しに、この掛け流し量は嬉しくなります。
浴室に入るなり、入浴するのも忘れ、写真を撮りまくってしまいました。

さて、肝心のお湯ですが、45度くらいあるのではないでしょうか、少し熱めに調整されています。
お湯に臭いは無く、ほんの僅かに肌触りがシットリするものの、あまり特徴が無いお湯です。
ただ、大量掛け流しにつき、鮮度は文句無しに最高な状態で、泉質関係無しにとても気持ちが良いお湯です。
熱いので長湯できないのですが、その分、川を眺めながら出たり入ったりを繰り返し、結構長い時間を過ごしてしまいました。

いやぁ・・・もしこんな素敵なお風呂が近所にあったら、毎日でも立ち寄ってしまいそうです。
ここはオススメ出来ます。是非とも立ち寄ってみて頂きたい一湯ですね。

2006-6/24

コメント