伊東温泉静岡県

和田寿老人の湯 (伊東温泉) ★3.5

単純温泉
(混合泉) 44.1度 / ph8.2
Na+ = 131.2 / Ca++ = 57.8 / Mg++ = 2.5
Cl- = 76.1 / SO4– = 286.2 / HCO3- = 38.2
H2SiO3 = 52.9

静岡県伊東市竹の内2-2-16
0557-37-0633
男女別内湯
300円
14:30 – 22:30

以前訪れた事のある和田寿老人の湯。
久しぶりに再訪してみたら、以前あった建物は取り壊されて駐車場になっており、代わって、以前駐車場だった場所に新しい共同浴場が建っていました。
以前の渋い雰囲気は結構好きだったので、ちょっとだけ残念な気がしないでもありません。
でも、新しい建物も、ひと目で湯屋だと分かるような、新しいながらもどこか昔懐かしい、なかなか雰囲気が出ていて、良い感じです。

中に入ると、簡単な待合所兼休憩所があります。
そこにある自販機で入浴券を買い、受付に渡して、男女別の暖簾をくぐる造りです。前回訪れた際にあった、券売機で売られていた温泉協力費の5000円券は、今回は無くなっていました。
かなり微妙な券でしたが、無くなってしまうと、少し寂しい気もします。
建てられた間もない事もあり、脱衣所も浴室も小奇麗です。ただ、あくまでも日常的に利用するお風呂なのですね。
変に飾り立てたりして、余計な所にお金を掛けたりはしていな様子で、好感が持てます。

お風呂は、浴室中央に湯船があり、それを3方で取り囲むように洗い場があります。
室内は少し湯気蒸しています。もう少し天井を高くして、換気良く造れば良かったのになぁ。
お湯は無色透明で、ほんのり芒硝系温泉臭が漂うものです。湯口は浴槽の中、湯船のちょうど中央にあります。
砲台のようなパイプが突き出していて、そこから勢い良くお湯が注がれていました。結構な湯量があるようで、湯船から勢い良くお湯がオーバーフローしています。勿論掛け流しです。

お湯の肌触りは、伊東にある他所のお風呂と同じで、少しツルツルして肌にしっとり馴染む気持ちが良いお湯です。
特徴的では無いと言う事も出来ますが、柔らかいお湯で、万人受けしそうな感じです。
これならば毎日利用しても飽きる事は無さそうです。
温度は少し高めで、43度くらいでしょうか。直前にあらいの湯に入り、そこが少し温めだったので、少し熱く感じます。
浴室が蒸している事も手伝い、体がポカポカに温まります。
既に多くの人が利用したであろう、遅い時間に訪れたにも関わらず、鮮度がとても良く感じます。
その理由のひとつに、温度が高いせいもあるとは思いますが、何よりも湯量でしょうね。
入っていてとても気持ちが良いです。

唯一の難点は、新しいだけあり、他所よりも入浴料がちょっとだけ高い事です。
私みたいに、たまに来る分にはたいした違いではありませんが、地元の人とか、頻繁に利用するとなると、ちょっと考えてしまうかも?
もっとも、地元の方には月極めとかあるのかもですけどね。それ以前に、私がそんな事を心配する必要無い訳で・・・

建て替えられてガッカリする施設が少なからずある中で、この和田大湯はお湯の鮮度が良く、結構気に入りました。
駐車場があって使い勝手が良いので、機会があればまた再訪したいと思いました。

2010-2/5

コメント