静岡県

旅館 平鶴 (網代温泉) ★3.5

カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉
(下多賀1号泉) 62.2度 / ph7.8 / H16.9.9
Na+ = 1498 / K+ = 27 / Ca++ = 1331 / Mg++ = 13.2
Cl- = 4508 / I- = 0.7 / Br- = 4.5 / HCO3- = 29.2
SO4– = 389.4 / H2SiO3 = 53.1 / HBO2 = 2.5
CO2 = 4.8 / 成分総計 = 7862mg

静岡県熱海市下多賀493
0557-67-2221
男女別内湯 ・ 露天風呂
1050円
11:00 – 16:00 / 18:00 – 20:00

網代温泉にあるお宿です。太平洋が一望出来る露天風呂が有名で、色んなHPで入浴体験レポートを目にしており、前々から知っていましたが、伊豆自体、あまり興味がそそられない一帯で、訪れる機会がありませんでした。
今回、たまたま友人と伊豆を訪れた事と、自遊人の無料温泉パスポートがあったので、ふらりと立ち寄って見る事に。
たどり着いたお宿「平鶴」は、海に面した一等地にありました。今まで何度か目の前を通り過ぎていた道で、「ここにあったのかぁ!」と、少し意外に思ってしまいました。

中に入り、受付でパスポートを見せると、感じよく受付して下さいました。
お風呂は勿論男女別です。脱衣所で服を脱ぎ、まずは内湯。右手に洗い場が並び、左手に湯船があります。
お湯は無色、ごく僅かに濁って見えるお湯です。
ツルツルするお湯ですが、お湯から上がるとベタベタ感があります。
どうやら強い食塩泉のようです。お湯からはほんのり潮の香りがします。
ガッツリと温まる系のお湯ですね。お湯に浸かって暫くすると、体が芯かから茹るのが分かります。

続いて露天。ここの名物とも言える物で、私も前々から知っていました。
湯口は2本あり、それぞれ温度が違うお湯が注がれています。どうやら別々の源泉のようですが、基本、どちらも食塩泉です。
内湯より少し温度が高く、湯船の大きさが小さい事も手伝ってか、鮮度が良く感じます。しっかり掛け流しにされているのも嬉しいところ。
お湯の印象は、入浴時はツルツル、出るとベタベタ、しっかり香る潮臭と、僅かな金気臭なんかも混じる、気持ちが良い物です。

そして、何よりもその開放感が素晴らしい!
目の前に太平洋が広がり、打ち寄せる波の音がすぐ傍で聞こえます。湯船から溢れたお湯はそのまま海の中に捨て去られています。遠く船を臨む事ができる、何とも解放的な造りです。
海をぼーっと眺めながら、お湯から出たり入ったりして、結構な時間を費やしてしまい、気付いたら暖まり過ぎて少しヘロヘロになってしまいました。

良いお湯&良い眺めで、来て良かったと思える一湯でした。

コメント