戸倉上山田温泉長野県

戸倉国民温泉(戸倉温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉

長野県千曲市大字戸倉字芝宮2228-2
男女別内湯
026-275-0457
280円
8:45 – 22:00

戸倉にある共同浴場(というか、温泉銭湯と言ったほうが正しいかも?)で、ネーミングが何とも泣けます。
国民温泉ですよ!何と言うか、B級チックな怪しさがプンプンします。
一体何がどう「国民」温泉なのかと、期待して中に入ってみたのですが、中はレトロ感が漂う雰囲気はあるものの、意外な程に普通な温泉銭湯で、ちょっと残念。

さて、浴室内部ですが、ひょうたん型の湯船がひとつと、洗い場が数人分ある、オーソドックスな造りをしています。
湯口にはコップが置いてあり、飲泉が出来る模様。チョット変わっているとすれば、浴室の奥に何故か女神像があります。
ちょっとクタビレた感じがする女神像ですが、昔はモダンでこの温泉のシンボル的存在だったのでしょうか?
ずーっと長い間人々の事を見守ってきた女神像に、何だか優しさのようなものを感じてしまいました。

さて、肝心のお湯ですが、ほのかな硫黄臭が漂う、ぬめり感のあるとても心地が良いものです。
ぬるめのお湯で、ゆっくり出来ます。浴槽内で暫くの間じっとしていると、体に少量ながら気泡が付着しました。お湯が新鮮な証拠ですね。何だかとても嬉しくなってしまいました。
飲んだ印象は、とても飲みやすいお湯です。口の中に残る僅かな硫黄味が実に美味しい!

なお、カランから出るお湯も温泉です。
ただ、こちらのお湯ですが、同じ源泉のはずなのですが、硫黄臭に混じって土臭がするもので、味も湯口から出ているものと異なっているような印象を受けました。
まぁ、あまり追求しても何もでてこないのですが、別源泉とかだったら面白いかなー・・・っと。

2005年 9月19日 - 初訪問時のレポート

2007年7月14日(土) - 再々訪

今回はお湯が少し薄いような印象を受けました。
以前もっと強かった印象のある泡付きも控えめ・・・
源泉の調子が悪いのかな?少し心配です。
ともあれ、大好きな所に変わりは無く、また利用すると思います。

コメント