野沢温泉長野県

共同浴場 中尾の湯 (野沢温泉) ★3.5

含硫黄-ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉
(茹釜、下釜混合源泉)

長野県下高井郡野沢温泉村
男女別内湯
料金 : 寸志
5:00 – 23:00

県道から一本奥に入った道沿いにあります。大きな建物なのですが、入り口が奥まった所にある為、ボーっと歩いていると見落としてしまいそうです。

「中尾の湯」は、13箇所ある共同浴場で一番広い浴場と言われています。
ただ、期待した程ではなく、大湯よりちょっと大きいかな?という程度。ここも脱衣所と浴場が一体です。
入浴した時間が昼間だったせいか、男湯には誰も入っていませんでした。
湯船が2つあり、入り口手前の小さめな湯船に源泉が注がれています。
どちらの湯船も手を入れられない程に熱く、最初入れないでいたのですが、水を少し入れてかき回した所、程よく適温になりました。
どうやら、熱かったのは湯の表面だけだったみたいです。

泉質は単純硫黄泉で、白い湯花が舞っています。源泉は新田の湯、横落の湯と同じとの事。強烈な個性があるお湯ではありませんでしたが、とても新鮮で心地良いお湯でした。

なお、この「中尾の湯」には、カランが幾つか用意されていました。
あるのは湯船だけという共同浴場が多い中、とても親切な造りであると言えます。温泉初心者にはオススメの場所です。

コメント