長野県

ロッジいしみや(戸狩温泉) ★3.0

アルカリ性単純温泉

長野県飯山市戸狩温泉
男女別内湯
0269-65-2149
一泊二食 5300円 ~
日帰り不可

7月の3連休、とりあえず安くどこかに泊まろうと思い、インターネット予約サイト「じゃらん」を調べていたところ、野沢温泉のほど近くにある戸狩温泉の「ロッジいしみや」を見つけました。
一泊朝食付きで3300円と、非常に安価で宿泊出来ます。
ビジネスホテルでも良いと思っていた矢先、朝食と温泉付きでこの金額は非常に有難いです。
どんな所かも分からず、とりあえず予約を入れました。

で、宿泊当日。道の駅スタンプラリーをしながら来たので、チェックイン予定時間を大幅に過ぎて到着。一応事前に遅れる事を連絡しているのですが、ムスっとしたご主人が中から出てきました。
ま、遅れたのはこちら側の落ち度なので、これは仕方が無いかな?
部屋は、良くも悪くも「合宿所」という雰囲気で、金額相応という感じです。
決して綺麗とは言えない状態でしたが、宿泊代に加えて「朝食」と「温泉」が付いている事を考えれば、十分満足出来る内容です。

さて、肝心のお風呂ですが、内湯のみですが、ちゃんと男女別に分かれています。
戸狩のお湯は単純泉と聞いており、また、2箇所ある共同浴場の評判もあまり芳しく無かった事から、正直言って全然期待をしていなかったのですが、入ってみてビックリ。
薄緑色をした透明なお湯で、藻のような緑色の湯花?が、湯底にビッシリ沈んでいました。
肌触りは単純泉というより、濃度が非常に濃い重曹泉といった感じで、ヌルヌルする感触がなかなか心地良いお湯です。
私の中で描いていたイメージと大きくかけ離れた、良い意味で期待を大きく裏切る良泉でした。
ただ、ジャグジーで塩素循環していたのは、チョット・・・かな?
折角良いお湯なんだから、使い方も良ければもっと魅力的になるのではないかと思いました。

2005-7/16

コメント