長野県

大湯(別所温泉) ★3.5

単純硫黄泉

長野県上田市別所温泉
男女別内湯・露天風呂
150円
6:00 – 22:00

別所温泉共同浴場の親玉(?)、大湯です。
3箇所ある別所共同浴場のうち、この大湯はあとの2つよりちょっと離れた所にあります。
使用している源泉は4号源泉で、石湯共同浴場や相染閣のものと同じです。
ここも入浴料は150円。共同浴場は安いからとても嬉しいですね。

内部は、共同浴場にしてはなかなか広い造りをしています。流石大湯を名乗るだけの事はあるのかも知れませんね。
ただし、共同浴場なので、当然の事ながら休憩所やら食堂はありません。

浴室は、内湯と、見晴らしはほとんどありませんが、露天風呂があります。
露天風呂がある共同浴場なんて、かなり珍しいのではないでしょうか。
まずは内湯ですが、洗い場が数人分と、掛け湯、浴槽と言った感じの組み合わせ。
手すりのついた、結構広めの浴槽で、薄く白濁したお湯が掛け流されています。
臭いは僅かな硫黄臭で、結構やわらかく、入り心地の良いものです。
お湯の使い方次第だとは思いますが、同じ4号源泉でも、石湯や相染閣とは全然感触が違い、なかなか興味深いです。
濁っているのはお湯が劣化しているからなのですが、それはそれで気持ちが良いので、私は悪く無いと思いました。

次に露天風呂ですが、こちらも同じ4号源泉のはず・・・ですが、何だかうす緑色に濁っていました。
かなり温めで、一日中でも入っていられそうな温度です。お湯はかなり劣化している様子ですが、その分刺激も少ないまろやか。
臭いはほんのり玉子臭です。
湯巡りで体力を消耗していた時だったので、なぜだかとても癒されました。

何と言うか、基本的には良かったのですが、共同浴場、しかも「大湯」というイメージとはかなりかけ離れた施設です。
大湯と言えば、新鮮で熱いお湯が手を加えられていない状態でザバザバ・・・という気がしていたのですが、この大湯は、どちらかと言うと、センター系日帰り入浴施設のスピリットを受け継いでしまったかのような・・・(笑)
まあ、気持ちが良いお湯でしたし、結構気に入っているのですが、願わくば次回再訪した時にジャグジーとかがついていない事を祈るばかりです。

2005-9/18

コメント