渋温泉長野県

共同浴場 六番湯 目洗の湯 (渋温泉) ★4.0

含硫黄食塩泉?
成分表掲示無し

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏
男女別内湯
ジモ専 (渋宿泊者は鍵を借りて利用可能)
6:00 – 22:00

渋温泉に9箇所ある共同浴場のひとつです。
基本的に外来入浴不可なのですが、渋温泉に宿泊した人に限り、旅館で鍵を借りて湯めぐりする事が出来ます。
七番湯の七繰の湯から50メートル程度離れた場所にあり、六番湯と言う別名の通り、渋温泉に9箇所ある共同浴場の6番目と言う位置づけです。
眼病に効能がある為に目洗の湯と名付けられたようです。

造りは、脱衣所と浴室があるだけの、いかにも共同浴場的なシンプル構成です。

浴室は妙に細長く、ヒノキ造りのとても風情が良い造りをしていました。
一見すると、神明滝の湯に似ている気がしますが、壁の材質が違うのが区別するポイントでしょうか。
とても落ち着くことができ、風情が良いです。
こう言う雰囲気は個人的に大好きです。

お湯は無色透明で、白湯花が沢山舞う、僅かに石膏臭と硫黄臭が漂うものです。
シットリと肌に絡みつくような感触がして、浴後は体がポカポカと良く温まります。お湯を口に含むと、硫黄味を感じました。
しっかりとお湯の個性を感じると事が出来る素晴らしいもので、それでいてクドくありません。
このお湯だったら毎日利用しても飽きが来ないんじゃないかな?
うちの近所にあれば、確実に通いつめる事でしょう。

渋温泉の共同浴場には、連日多くの観光客がひっきりなしに訪れるので、住民の方にとっては少し落ち着かないかも知れませんが・・・
このお湯に毎日浸かれるなんて、羨ましい限りです!
9箇所ある渋温泉のお湯の中でも、特に気に入った一湯です。
何度でも再訪したいと思いました。

2007-7/14

2008年4月26日 - 再々訪

この日は友人の接待で渋に宿泊。九湯巡りはすでに2回やっているので、今回はパスして、お気に入りの一箇所にじっくり入る事にしました。それがここ、目洗いの湯です。
ふんわりと白い湯花が舞う柔らかいお湯で、しっとりすべすべ。実に気持ちが良いです。
ココのお湯は大好きですね~!渋に来たら何はともあれココだけは必ず入りたいと思いました。

2017年 10月14日 - 再訪

渋温泉の中でも特にお気に入りの目洗い湯、この日も気持ちが良かったです。
お湯は勿論、浴室の雰囲気が良いんですよね。
「外湯巡り!? そんな、何箇所も入っていられないよ!」
そんな方にも、ここは是非入っておいた方が良いよ! ってお勧め出来る一湯です。

コメント